人気ブログランキング |
<< 電気製品の中国語  中国・上海14 路地裏探索  中国・上海12 >>
街角麻雀  中国・上海13
b0112443_1932882.jpg


中国の上海より。

東京と同じくらい都会で、せわしい上海ですが、まだまだのんびり雰囲気の下町も健在。

昔からある古い家が並ぶ路地のせいか、おじいちゃんおばあちゃんが主役なのですが、中にはぷくぷく太った赤ちゃんや子供の姿も。

孫もしくはひ孫の世話をしているようです。

中国では日本のような専業主婦というのはごくごくまれな存在で、結婚しても、出産しても女性は仕事を続けるのです。そして、保育園に預けるより両親に見てもらうとのこと。

この旅行中に出産間近の友人に会ったのですが、
「生まれたら、旦那と私の両親が交代で上海に来る予定。もちろん子供の世話で!孫のためなら喜んできますよ~。それで、仕事はできるだけ早くに復帰する。」

とのこと。
彼女と旦那さんの故郷は南通という江蘇省の都市で両親は南通に在住。
決して近いとは言えない場所なので、泊り込みで数週間単位で来るのでしょう。
両家、シフト体制です(笑)。この辺が、中国の家族のきずなの深さを感じさせます。

さて、子供の話が出たので、続きの話。
もうだいぶお腹が大きいので、「男の子か女の子、どちらが生まれるのか知ってるの?」と聞いたら、「分からない。中国では教えてもらえないんですよ~。」とのこと。

どうやら、生まれる前に男女どちらか聞くのはご法度だそうです。
病院もそれを教えるのは違法らしい。
裏の手として、お金を渡せば・・・、と言ってましたが。

確かに、一人っ子政策の中国では、男の子を願う親が多いので、そうしているのでしょう。
特に農村部とかは。
現に、男女の出席比率は正常値よりだいぶ男の子比率が高いそうです。

タイトル、街角麻雀からはだいぶ話が脱線してしまいました・・・。

b0112443_20164634.jpg

by munan-munan | 2009-10-13 20:18 | 中国 上海
<< 電気製品の中国語  中国・上海14 路地裏探索  中国・上海12 >>