人気ブログランキング |
<< 見上げると・・・。  中国・上海6 中国都会の結婚&住宅事情 その... >>
発展。 中国・上海5
b0112443_22241493.jpg


上海の浦東より。

上海は浦西の方が慣れているのですが、今回は浦東の東昌路駅近くに宿泊。

その東昌路駅から陸家嘴の方へ歩いていくとすごいことになっている。

それは、どこもかしこも工事中、白い砂埃がもうもうと空気中をまっていて、作業員がせわしく働いているのです。
ホントに「全部やりかえるの?」というくらい。
だから、歩いていてもすぐに工事現場にぶち当たり、迂回路を歩く羽目に・・・。

”中国経済発展の象徴”みたいな地区だけに、来年に控えた上海万博を前に更なる発展をめざし工事進行中。

私が住んでいた当時は日本の森ビルが上海環球金融中心(上海ヒルズ)を建設中で、日々にょきにょき高くなっていたのですが、今は完成してすでに1周年。

そして、今度はその上海ヒルズを抜く高さのビルを建設しているというのを上の写真の看板で知りました。

なぜなら、今上海で一番高いビルが上海ヒルズなのですが、その上海ヒルズより高いビルの絵があるぞ??となったからです。
絵の右側に3本のビルがにょきにょきしてますが、真ん中の「因」の字がかかっているビルが上海ヒルズ。その右側が疑惑?!のビル。

調べてみると、上海中心大厦(上海センター)というビルらしく、完成したら632メートルという高さらしい!
→ 上海センターの記事はこちら

日本で一番高いビル、横浜ランドマークタワーで73階、296メートルだから相当な高さ。

民主党の「政権交代。」よろしく、看板には「発展。」のスローガン。
「。」が気合いを物語っている?!

b0112443_22533215.jpg

by munan-munan | 2009-09-30 22:53 | 中国 上海
<< 見上げると・・・。  中国・上海6 中国都会の結婚&住宅事情 その... >>