人気ブログランキング |
<< 新潟ドライブ  新潟1 色アリ  タイ・チェンマイ&メ... >>
ゴーヤプロジェクト報告 その3 ゴーヤご飯を作るの巻
b0112443_1574411.jpg


今日は我が家の夏の一大?!プロジェクト、ゴーヤプロジェクトの報告を。

ゴーヤプロジェクトとは何ぞや?
詳しくはこちらを → その1 ゴーヤでグリーンカーテンを
             その2 ゴーヤ3兄弟

さて、今年の天候不順にも負けず、そしてベランダ栽培という悪条件にも負けず、初めての栽培にしてはそれなりのゴーヤが収穫できました。

あばしゴーヤという種類でスーパーで市販されているゴーヤよりもちょっと丸いフォルムをしています。
ちょっと小さいけど、まあ良しとしましょう。これ以上放置しておくと、黄色く熟しすぎてしまいそうでした。

「はて、何を作ろうか・・・。」

と考えたのですが、やっぱり一番手は下の写真↓、ゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤ料理の王道だけあって、うまい!

b0112443_15161383.jpg


次に作ったのが、ゴーヤポテトサラダ。
基本的にゴーヤは炒めて料理することがほとんどだったのですが、今回初めて湯がいて料理してみました。
ゴーヤ、ジャガイモ、オニオン、ゆで卵、モッツァレラチーズをマスタード、マヨネーズ、白ワインビネガー、塩コショウで味付け、最後にミニトマトを飾って終了の簡単サラダです。

マヨネーズとゴーヤって相性がなかなかグッドです。

ちなみに、プチトマトもベランダ菜園で収穫したもの。
購入した苗がとても丈夫な苗で、かなりの実が収穫でき、しかも甘い!

b0112443_15222389.jpg


最後は韓国風。
牛肉、ちくわぶ、ゴーヤをコチジャンで甘辛く炒めて出来上がり。
ちくわぶは私の大好物。韓国風なので、トッポギの代用みたいな感じでしょうか(笑)。
東京に出てきて初めてちくわぶの存在を知りその虜に。「何で関西で販売してないんだ~。」と思ったほど。

b0112443_15252318.jpg


最初のゴーヤたちが成長する間、咲く花がめっきり減ってきて、これで収穫も終わり?とちょっとさびしかったのですが、全部収穫すると、なんだか苗がまた元気になってきました。実に栄養がとられていたようです。(笑)
そして、今は第2成長期に入っています。
花もちらほら咲くようになり、新しいちびゴーヤが誕生しています。

そんなわけで、報告その4ができることを願いつつ、日々水やりをやっているのでした。
次収穫ができたら、何を作ろうか・・・。
by munan-munan | 2009-08-30 15:29 | 我が家のベランダ/庭
<< 新潟ドライブ  新潟1 色アリ  タイ・チェンマイ&メ... >>