人気ブログランキング |
<< 好きな国  タイ北部1 中国のウイグル族  中国・新疆... >>
ゴーヤでグリーンカーテン!
b0112443_208794.jpg


久々に天気が良い平日に休みだったので、ミニベランダガーデンの手入れ。

今年の春からベランダにウッドパネルを敷き詰め、徐々に植物を購入して育てているのですが、今我が家の狭いベランダでモリモリ成長中なのが、写真のゴーヤ。

最初、ミニトマト、ミニパプリカ、ハーブ各種の苗を購入して育てていたのですが、

「なんかもっとわさわさ緑が茂るようなモノはないかなぁ、食べられたら言うことなし・・・。」

という思いの元、色々調べていたらゴーヤが初心者に育てやすく、しかもうまく誘導すればグリーンカーテンのように涼やかな姿になるとのことだったので、苗購入を決めました。

この苗購入が6月に入ってからだったので、「ちょっと遅いけど大丈夫か・・・。」と心配だったのですが、そんな心配をよそに、しかも梅雨時期の天候が悪い日が続くにも関わらず、すくすくと育っています。
一番長い蔓はすでにネットの一番上まで到達してしまいました。
これからどうしたものか。。。

しかも、「どこから来るんだ???」というほど、ベランダに置いている植物に来襲する害虫に悪戦苦闘しているのですが、ゴーヤには虫ゼロ。

虫にとってはあんまりおいしい葉っぱではないようです(笑)。人間でもその実が嫌いな人結構いますからね。

今では、リビングから緑のすだれがそよそよ揺れるのを見ることができます。

これから、暑くなってさらにゴージャスなグリーンカーテンになることを期待。

そして、ここ一週間の間でぽろぽろ花が咲くようになりました。
下の写真はゴーヤベビー。これが大きなゴーヤの実になるのでしょうか・・・。たのしみたのしみ。

今日は強風が吹いていて揺れに揺れていたのであんまりいい写真でないのが残念。
次回、リベンジを・・・。

b0112443_2021442.jpg

by munan-munan | 2009-07-13 20:24 | 我が家のベランダ/庭
<< 好きな国  タイ北部1 中国のウイグル族  中国・新疆... >>