人気ブログランキング |
<< 館の書斎  神戸・6 北野  神戸4 >>
懐かしいトコロ  神戸・5
b0112443_1912461.jpg


ちょっと昔(?)の話をすると、豪華な結婚式・披露宴よりも、世界大旅行をしたかったので、そんなイベントはあえてしませんでした。
結局、世界大旅行は残念ながら実現していませんが、ちょこちょこ旅行は行ってます。
新婚旅行はフィリピンのボラカイ島というトコロ。このブログでもこちらで取り上げています。
当時は「何で新婚旅行でフィリピン?!」と言われました(笑)。行ったら韓国人だらけ。

けど、何にもなしというのもさびしいので、ドレスを着て写真だけ撮ってもらいました。
撮影地はこの上の写真の場所、北野にある旧パナマ領事館と神戸の港。

なので、タイトルどおり懐かしい場所なのです。

女性カメラマンがうまいこと撮ってくれたのですが、せっかくのアルバムもほとんど見ないし、フィルム写真もすべてプリントしてくれたけど、まだ整理していない・・・。

引越しの片付けの時に束で出て来たので、ちょっといいアルバムでも買って保存でもしておきますか。

下は近くで見かけたウェディング関係のお店の門前。
一番上をつまみたくなる。

b0112443_1925422.jpg







b0112443_193136.jpg


坂道が多い北野で休憩に入ったのが、上の写真のスターバックス。
前の道路が工事中だったので、営業しているのか半信半疑で建物に入ると、コーヒーのいい香りが!

この建物、北野物語館(旧M.J.シェー邸)だそうで、スターバックスがそのまま活かして店舗にしたそうです。
約100年前に建築された木造2階建ての住宅で、もともとは北野町1丁目に建てられていたのですが、阪神・淡路大震災の被害を受けた後、神戸市が建物を解体・部材保管し、のちに移築・復元された国登録有形文化財だそう。

詳しくはスターバックスのHPで。
”コンセプトストア”だそうです。

残念ながら、洋書が並んでいたりする書斎がある2階のお部屋は満席だったのですが、見学だけちゃっかりしました。
窓から緑が見えたりする優雅な雰囲気です。しかも客席を贅沢にゆったりと配置しているので、くつろぐには最高。

私が滞在した1階は大広間になっており、こちらも素敵でした。
コーヒー一杯の贅沢です。

b0112443_19421680.jpg

by munan-munan | 2009-06-08 19:42 | 日本 関西
<< 館の書斎  神戸・6 北野  神戸4 >>