人気ブログランキング |
<< 南国の花  サイパン5 マニャガハ島へ渡る  サイパン3 >>
マニャガハ島のビーチ  サイパン4
b0112443_20491538.jpg


昨日に引き続き、サイパンのマニャガハ島より。

サイパン島の沖合に浮かぶ小さな島は、美しい白砂ビーチと透明度が高くサンゴ礁がある海が広がっています。

しかも、そのビーチの広いこと!

おかげで、木陰ができているヤシの木の下あたりにござを敷くと、海がかなり遠い・・・。

それほど広いので、ビーチバレーとか好き放題にできそうです。

そして、肝心の海ですが、想像×10倍くらいの透明度でした。
ダイビングスポットになっているだけありますね。

ビーチのすぐそばにサンゴ礁が広がっているので、シュノーケル用の装備をしてちょっと泳げば魚がたくさん泳いでいます。
海外で海に行ったら、必ずシュノーケリングをしているのですが、ほとんどがボートでシュノーケルのスポットまで連れて行ってもらってやるというスタイル。

しかし、ここ、マニャガハ島はボートいらず。ホントビーチすぐそばに魚が群れて泳いでいるのにはびっくり!
餌付けしているのでは・・・、と思うほど。しかも、小さい熱帯魚だけでなく、結構大きな魚までいます。

そんなわけで、パンを持参して手に持ちながら泳ぐと、魚に大モテですごいことになります。

島にはサンゴ礁がない場所もあり、そこは遊泳区域になっているので、素足で海に入って泳ぐことも可能です。

思わぬ美しさに、大満足、結局、中3日間のうち、2日間をマニャガハ島で過ごしたのでした。
ちなみに、マニャガハ島はベストビーチとして受賞もしています。

↓ マリアナ政府観光局HPより抜粋。 詳細、元記事はこちらをご覧ください。

本年4月5日に水中造形センター主催の『ダイブ&トラベル大賞2009』が発表され、サイパン島からボートで15分の珊瑚礁の海に浮かぶ孤島、マニャガハ島が6年連続で “ベストビーチ&スノーケリング部門”第1位の栄誉に輝きました。

b0112443_21291623.jpg

by munan-munan | 2009-05-13 21:29 | サイパン
<< 南国の花  サイパン5 マニャガハ島へ渡る  サイパン3 >>