人気ブログランキング |
<< エミレーツ航空  UAE・ドバイ16 Grand Hyatt Dub... >>
レバノン料理&ベリーダンス  UAE・ドバイ15
b0112443_19232671.jpg


UAEのドバイより。

自分は美味しいものに目がないので、いくらカメラで写真をとるのが好きでもご飯のときはご飯優先。
ついつい食べ物に先に手が出てしまい、「あ、今の撮っとけばよかった・・・。」と後悔する羽目になる。

しかし、ここ、ドバイのハイアット内にあるレバノン料理屋は「これは記録しておかなきゃ。」
という気にさせる。

レストランのメニューはコース料理のみ。
そこで、いくつかの種類の中から選んで待つこと数十分。

モロッコから働きに来たという美人ウェイトレスが、「当店ではレバノンから仕入れた新鮮な野菜を使って料理しています。」という説明をしてくれる。それも、トレーにあふれんばかり野菜を載せて、わざわざ見せてくれるのです。

で、圧倒させられるのが前菜。

上の写真がその前菜。
小皿に盛られた料理が何と約15皿ほど。

びっくりして、「こんなにも???」
と聞くと、「全部食べないで少しずつ食べてね。残していいから。じゃないとメインが食べれないよー。これはレバノン流おもてなし。」
とのことでした。

その後のメインもデザートもボリュームたっぷりでしかも抜群においしい!レバノン料理は中東の料理にしては結構あっさりしています。

そして、おなかがいっぱいのところでベリーダンスがスタート。

ウエイトレスに負けず劣らずのこちらの美人ダンサーはウクライナかどこかの出身。

さすが多国籍都市。

そんなわけで、ふかふかソファ―席でまったり、深夜フライトの時間つぶしをしたのでした。

半日トランジットの旅、交通渋滞と公共交通がまるでだめな街にすこしうんざり気味でしたが、ドバイのエッセンスを堪能できたのでした。

さて、次回は最悪のエミレーツ・復路へ続く・・・。

b0112443_19325825.jpg

by munan-munan | 2009-04-05 19:38 | アラブ首長国連邦
<< エミレーツ航空  UAE・ドバイ16 Grand Hyatt Dub... >>