人気ブログランキング |
<< イエメンの旅、終了  イエメン... お気に入りの場所  イエメン・... >>
巨大モスク  イエメン・サナア25  
b0112443_2232493.jpg

→ 写真を拡大

イエメンより。

昨日の記事で書いた、Burj Al Salam Hotelの屋上カフェでイエメンの街を眺めていて気付いたのが、上の巨大建造物、モスク。

その大きさは、こちらの写真の中で光り輝いている建物を見ていただいたら分かっていただけるかと思います。

遠くから眺めてあれだけ目立つんだから、近くに寄ったら結構大きくてすごいのかも・・・、ということで行ってみました。

そもそも、つい最近まで建築中、私が行った時も庭を整備中だったので、ガイドブックや地図上には載っていません。
名前も知らなかった巨大モスク、実は当地ではかなりの話題らしく、イエメンで発行されている英字雑誌の表紙を飾っていました。その雑誌がたまたま宿泊先のホテルの部屋にあり、

「この写真のモスクって、あのカフェから見たモスクちゃうん??」

ということになったのです。

雑誌にはモスクの内部の豪華さ等々、「ついに完成!」みたいな紹介記事と写真が掲載されていました。

そんなわけで、雑誌の紹介のおかげで現地へ行くことができ、名前を知ることができました。

名前は、「サーレハ・モスク」

そう、イエメン大統領の名前を冠したモスクなのです。

大統領については、以前こちらの記事で触れました。

そんなわけで、ちょっと早く到着してしまったので、近くで時間をつぶしライトアップの時間まで待つことに。

下の写真はモスクの近くにあったピザハット。「ピザハット」の文字がアラビア語です。

次回はそのライトアップの様子を。

b0112443_2255394.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2009-02-25 22:56 | イエメン
<< イエメンの旅、終了  イエメン... お気に入りの場所  イエメン・... >>