人気ブログランキング |
<< スークにて  イエメン・サナア20 日の入り、日の出  イエメン・... >>
オールドスークに迷う  イエメン・サナア19
b0112443_21442549.jpg


イエメンの首都、サナアより。

旅をしていてありがたい!と思うのが、地図かガイドブック。
いくら無計画派の私でも旅行の前にはガイドブックを購入して持っていっています。
行きの飛行機で、着陸直前に予習を始めるということも多々。

イエメン旅行に出かけるに際して、同じようにガイドブックを購入しようと思ったのですが、実は長年「行きたい国」として温存していたのですでに購入していた本がありました。

それが、旅行人から出版されている「旅行人 2005年冬号 イエメン」

この本はガイドブック的な情報も掲載されているのですが、それよりも読み物としての価値が高い本。

旅行中はお世話になりました。

そして、もう一冊行く直前に購入したガイドブックがあるのですが、アラビア半島(おもにドバイ)で一冊なので、イエメンページはわずか。
しかも、首都であるサナアの地図があまりにも簡素すぎる・・・。
旧市街に至っては地図なし!

そんなわけで、上の写真はイエメン門をくぐった先の様子なのですが、ここから先がオールドスークと呼ばれる旧市街の中のマーケット地帯。

迷路のようなスークを地図なしで感覚的に歩くことになりました。

それはそれで、自分の目や鼻など五感をフル活動できるのでなかなか楽しいものでした。
歩くたびに、また迷うたびに新しい発見があるのです。
下の写真もオールドスークの通り。

では、次回もサナアのマーケットより。

b0112443_21445533.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2009-02-10 22:14 | イエメン
<< スークにて  イエメン・サナア20 日の入り、日の出  イエメン・... >>