人気ブログランキング |
<< 日本にある・ない?  イエメン... 路上スナップ その2  イエメ... >>
ハンバーガーショップ  イエメン・サナア15
b0112443_20193720.jpg


イエメン旅より。

首都のサナアを離れ、山間の村々を転々とし、再びサナアへ戻ってくると、
「やっぱり首都だなぁ~。なんでもあるよ。」と思えてきます。

日本からサナア空港に降り立った時は、小さくて何にもないさまに「おー、のどかなところにやってきたものだ。」と感慨にふけっていたのですが・・・。

さて、ずっと田舎町でイエメン料理続きだったので、我が旦那が「飽きてきた。」とぽつり。

私はエスニック料理大好き、香辛料大好き人間なのですが、旦那はどちらかというとコンサバティブな舌をしているらしく、無国籍風な慣れない香りや味がするものはあまり好まないらしい。

で、「普通のごはんが食べたい。」

とのことだったので、ホテルの人に聞くと、「ハッダ地区が外国人がよく行くレストランやおしゃれなレストランがあるから行ってみたら・・・」、とのアドバイス。

さっそく、出かけてみました。

ハッダ通りという道沿いにお店がたくさん並んでおり、にぎやかなのですが、おしゃれなレストランってどこ???と結構探し回りました。

結局ふらふら1時間ぐらい徘徊していたのですが、そこで分かったことは、

「ハンバーガーショップなどの西洋風ファーストフード店が多いこと。」

そうか、イエメンではハンバーガー屋=外国人がよく行く店=おしゃれな店なんだ!

たしかに、他のレストラン(食堂と言ったほうが正解?!)に比べて内装がこぎれいで、お客さんの格好もこぎれい。

というわけで、せっかくやって来たので、一軒、ハンバーガー屋に入りました。

そこで注文したのが上のチーズバーガー。
下の写真がメニュー表なのですが、すべてアラビア語で英語表記はなし。
おまけに、店員さんは英語があまり喋れず・・・。
なんのこっちゃか意味不明なため、指さし注文で済ませました。

おしゃれな店というだけあって、お皿がきれい!
でも、店のロゴマーク(メニュー表にあるマークです。)とか、店員の服装なんかはもろにマクドナルドを意識した感じ。

イエメンナイズされていて面白いです。

b0112443_20463868.jpg




↓ さすが、イエメンのハンバーガー屋!
  シシケバブ・ナンサンドがありました。
  ハンバーガーよりこっちのほうがおいしかった・・・。

b0112443_20461199.jpg

by munan-munan | 2009-02-05 20:45 | イエメン
<< 日本にある・ない?  イエメン... 路上スナップ その2  イエメ... >>