人気ブログランキング |
<< 耕す  イエメン・マナハ12 絶景ドライブ  イエメン・マナハ10 >>
旅の楽しみ  イエメン・マナハ11
b0112443_21295483.jpg

→ 写真を拡大

イエメンの旅より。

旅の楽しみは人それぞれ。

「ご当地のおいしいものを食べ歩き」だったり、「名勝・遺跡めぐり」だったり、「ひたすらビーチでまったり」だったり、「物価の安いところで贅沢をする」だったり・・・。

数えればきりがないのですが、私の優先度が高いものっていったいなんだろう?と考えると、その時の状況や季節、気分、休みの取れる日数で違いはあるものの、海外旅行に限って言えば、

「風光明媚な自然、場所がある国」
「特色・伝統ある文化を持っているところ」

を行先として選んでいる気がします。

特に、普段東京に暮らしている自分にとっては、緑のある場所にちょっとドライブにいっただけでもいい気分転換になるのですが、それが非日常的な広大な景色を見れるだけで大気分転換となるのです。

イエメンは上記2つの条件を見事に満たしている国。

もっと日本にも紹介されていいものなんだけどなぁ・・・、と思うのですが、まだまだ日本人にとってはマイナー国。
やはり、交通不便&治安が不安というのが大きな理由なのかなと思います。
同じ中東の国、UAEなどは日本から直行便があり、治安も良好なため観光の知名度も向上しています。

そして、何よりも情報不足。

このブログでイエメン記事を見た方が「おー、イエメンっていいかも」と思って渡航決定となれば、うれしい限り。
そんな簡単にはいくわけないんだけど・・・。

というわけで、今日は昨日に続いてマナハという街から首都のサナアへ戻る途中の景色より。
イエメンは砂漠イメージのアラビア半島にありながら、特に西部地方は山がちな地形なため、標高が高く、山々を眺めながらのドライブ。
といっても日本のように山林の間を走るといった感じではなく、開けた視界で、雄大な景色が楽しめます。

まさに気分爽快!といった感じでしょうか。

b0112443_22112899.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2009-01-31 22:13 | イエメン
<< 耕す  イエメン・マナハ12 絶景ドライブ  イエメン・マナハ10 >>