人気ブログランキング |
<< モカコーヒーの集まる街  イエ... 市場見学  イエメン・マナハ7 >>
大統領ポスター  イエメン・マナハ8
b0112443_20173063.jpg

→ 写真を拡大

前回に引き続き、イエメンのマナハより。

イエメン旅の第4日目。
到着してから晴れる日はあっても何となく曇ってきたり、雨や霧に見舞われたり。

私が行った10月~11月にかけては乾季のはずなのですが、どうやら去年は異常気象だったようでなかなかすっきり快晴に出会えず。

そんな中、4日目にしてようやく「気持ちいい!」と思える天気の良い日。

標高が高いので、さらに空が青く澄んだ感じでした。

さて、街歩きをして見かけたのは下の写真のポスター。
この髭の男性は、イエメン大統領のアリー・アブドゥッラー・サーレハ氏。

マナハだけでなく、イエメンでは何度となくこのようなポスター、看板を見かけました。

1990年から現在までずっと彼が大統領を務めています。
しかも、イエメンが南北に分かれていた時は北イエメンの大統領だったので、それを入れると78年から現在まで!

ころころトップが入れ替わる日本では考えられない在任期間です。

首都サナアに巨大で豪華なモスクが最近建ったのですが、そのモスクの名前が「サーレハ」。
つまり、大統領の名前と一緒。

この豪華絢爛なモスクは後日写真とともに取り上げるとして、肖像画をたくさん見かけるのでさぞかし国民から愛され支持されているのかしら・・・、と思いきや、このモスクに関しては税金をの無駄遣いだと不評らしいのです。

なかなか本当のところを知るのは難しいものです。特に、通りすがりの旅では・・・。

b0112443_2045115.jpg

by munan-munan | 2009-01-28 20:45 | イエメン
<< モカコーヒーの集まる街  イエ... 市場見学  イエメン・マナハ7 >>