人気ブログランキング |
<< 大統領ポスター  イエメン・マナハ8 商店  イエメン・マナハ6 >>
市場見学  イエメン・マナハ7
b0112443_20563821.jpg

→ 写真を拡大

イエメン旅の写真より。

マナハという山に囲まれた風光明媚な街で、週一回開かれる日曜スーク。
街は朝からお祭りのような賑やかさ。

食料品、日用品の買い物という日常不可欠な用事をすませるだけでなく、一種の社交場になっている様子。

ちなみに、日本では日曜日というと多くの人にとって休日。
しかし、ここイエメンはイスラム教の国のため、日本の休日、日曜日は向こうでは金曜日。

ん、ということは、イエメンでは日曜日は平日というわけで、平日の朝からこの人出、しかも男性ばかりは、いったい???、仕事はどうした???、と日本の常識を捨てれない、日本人の私からするとはたと思ってしまうところですが、そこはイエメンということでよしとしましょう。

さて、海外旅行に出かけたら、有名観光地の見学もいいのですが、私は見学と言ったらマーケット見学が一番。

その国独特のにおい、味、色を楽しめ、おまけに地元の人とのコミュニケーションも楽しいもの。

外国人が日本に来て、築地に行ってマグロの競りを朝早くから見に行くというのよく聞きます。私が香港にいたときも香港人に「築地に行ってマグロを見て、鮨を食べるんだ!」というのをよく聞きました。
見学人気が過ぎて、一部マナー違反に市場関係者が困っているというニュースも見かけるほど・・・。

やっぱりどこの国の市場も人を引き付ける魅力があるのでしょう。

さて、ここ、イエメンではマグロはさすがにないですが、肉はその場でさばいていました。

ある程度香港、中国で免疫はついているのですが、さすがに骨や頭がごろごろと道端に捨てられているのを見ると、夫婦二人、

「おーーー。」となったのでした。

そんな肉屋の店先で「見かけた人がいる!」と思ったら、宿泊先のホテルのマネージャーまで買い出しに来ていたのでした。

マナハでは人気の週1限定のお肉屋さんのようです。

下は野菜売りのおじさん。

活気溢れる(というより、人があふれかえっていて一部カオス状態・・・。)市場はやっぱり面白い。

b0112443_21161374.jpg

by munan-munan | 2009-01-26 21:16 | イエメン
<< 大統領ポスター  イエメン・マナハ8 商店  イエメン・マナハ6 >>