人気ブログランキング |
<< マナハの人  イエメン・マナハ2 二人組  イエメン・ハジャラ2 >>
幻想郷  イエメン・ハジャラ3
b0112443_0253878.jpg

→ 写真を拡大

タイトルに仰々しく”幻想郷”とつけてみました。

写真は昨日に引き続き、イエメンのハジャラという村。

比較的大きな街、マナハから5キロほど離れたトコロに、山の頂上に建物がへばりつくように建っているのですが、そこがハジャラ。
標高が2300メートルだけあって、霧に包まれることが多く、私が行った時も最初は真白。
上の光景は見られなかったのですが、運よく時間がたつにつれ、霧がはれてきて全貌が明らかに!

徐々に村の姿が現れる様子はまさに幻想的。

しかも、建物も相当古いのですが、長い間手入れされながら住み続けられているんだろうなという感じで、統一感があり美しい!の一言。

村に入るには写真右側にある階段を上って入るというのが唯一の方法。

その隔離性もちょっと幻想的な雰囲気に一役買っている気がします。

下の写真は次の朝、ホテルの屋上から望遠で撮影。朝日に照らされている建物の後ろ側がハジャラ。

ハジャラを散策後、マナハまで軽く歩いて帰ったのですが、また再び霧が現れ、視界不良。
このハジャラ―マナハ間はお手軽トレッキングができて欧米人観光客にも人気らしいのですが、あいにくのお天気だったので、絶景を見ながらの散歩にはならず(涙)。

もくもくの霧の中、ひたすら歩くのみだったのでした・・・。

b0112443_0411398.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2008-12-31 00:38 | イエメン
<< マナハの人  イエメン・マナハ2 二人組  イエメン・ハジャラ2 >>