人気ブログランキング |
<< イルミネーション2008  東... コーカバンからマナハへ  イエメン >>
ライフル三人組  イエメン
ライフル三人組  イエメン_b0112443_19323037.jpg

→ 写真を拡大

イエメン旅写真より。

イエメンを旅行中にたまに遭遇するのが、こういったライフルを持った男性。
腰にはジャンビーアとよばれるナイフを携帯し、手にはライフル。

なんとも恐ろしい!と思われるかもしれませんが、旅行中は幸いにも危険な目に会いませんでいた。
逆に、出会う人皆がとても親切で、明るくて、歩いていたら向こうから笑顔で挨拶してくれます。

いたって平和な空気が流れています。

一部地域は危険なのですが、そこをはずせば全然問題ありませんでした。
けど、一応イスラム教の伝統文化が根付いている国なので、郷に入れば郷に従えではないですが、特に女性旅行者などは普段とは違った注意も必要です。

また、最近インドのムンバイで外国人が出入りするホテルでテロ事件があったばかりですが、イエメンでも警戒はしているようです。

というのも、旅行中に旦那の誕生日を迎え、「誕生日ぐらいホテルディナーをしよう。」ということで、首都サナアで一番大きそうなホテル、シェラトンへタクシーで向かったら、駐車場の入口でまず警備の人に車を停められました。

で、何をするのかと思いきや、車の前、後ろを開けて検査、車体の下を検査。
そしてやっと鉄城門みたいなのが開くのです。

そして、車を降りてロビーに入るとまず荷物検査、人間は金属探知機のゲートをくぐるといった具合。

いやー、これほどだとはびっくりしました。
テロリストに標的にされやすいからでしょうか。
そういえば、唯一街で見かけたケンタッキー、ピザハット(ともにアメリカ資本か。)の店の横にも警備員小屋がありました。

用心に越したことはないのでしょう。

さて、下の写真はドライブ休憩中にドライバーさんに「撮ってくれ!」とポーズを決められ、撮影。
後ろの車は彼が運転するトヨタ車なのですが、イエメンでは中古のトヨタが大活躍でした。(目測では9割くらいな気が・・・。)

値段は・・・、日本より結構高いです。

ライフル三人組  イエメン_b0112443_1958475.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2008-12-16 19:59 | イエメン
<< イルミネーション2008  東... コーカバンからマナハへ  イエメン >>