タグ:PENTAX K20D ( 271 ) タグの人気記事
子連れニュージーランド旅  ニュージーランド・クライストチャーチ1
b0112443_2148342.jpg


昨年11月末に旦那の夏休みが取れたので、久々にちょこっと長めの海外旅行。
行先はずっと憧れていたニュージーランド。

旦那、私、娘(旅行時は1歳5か月)の3人旅です。

妊娠、出産でなかなか遠いトコロへ行けなかったのですが、娘も自分で歩けるようになって以来、いろんなことが見える&分かるようになってきて、外の世界にも興味深々、これは行けるんではないか・・・と。

ま、親の趣味に付き合わせていると言われればそれまでですが・・・。

子連れで近くの国内、海外旅行は経験済みですが、遠くは今回が初めて。
フライトは直行便といえど12時間近くあるし、おとなしく膝の上に座ったり寝ている時期ではないし、ごはんも完全に大人と同じものを食べれるわけではないし・・・、病気でもしたら・・・、と行く前は少々心配なもんでしたが、行ってみるとなんとかなるもんです。

娘は 興奮状態で元気に活動→疲れてねんね を繰り返していましたが、毎日大自然を満喫、親は観光&娘のお世話で大人だけの旅よりもずいぶん疲労大なのですが、それでも一緒に旅行できて大満足なのでした。

そんなわけで、これから少しずつニュージーランドの写真を更新する予定です。

本日の写真は、始めに訪問したクライストチャーチのハグレーパークより。
子連れ旅にうってつけの素敵な公園でした。

b0112443_21484390.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-01-07 22:26 | ニュージーランド
おせちと霜柱、ハボタン
b0112443_22461390.jpg


年末、久々に寄せ植えをしてみました。

昨年夏に庭のある家へ引っ越して以来、ヤブ蚊の多さに辟易していて、満足にガーデニングができていなかったのですが、肌寒くなった頃にやっと蚊も出没しなくなり、お花の手入れを開始。

ありきたりなのですが、冬らしく、ハボタンとシクラメン、で寄せ植えをしてみました。

で、今の家に引っ越して来るまで長い間マンションに住んでいたので、久しく見ていなかった霜柱を庭で発見!
日陰のコケが生えているトコロからエノキのようにコケを押しのけたくましくにょきにょき。
寒い日が続いていると思っていましたが、やっぱり相当寒いのね、外は。

b0112443_224639100.jpg


寒さにやられたのか分かりませんが、うちの娘は鼻風邪をこじらせて年末にダウン。
高熱が出たので、旦那の実家に帰省予定だったのを急遽キャンセル。

1日になりようやく熱も下がったので、無事新年を迎えることができたのでした。

そんなわけで、初めておせちを作ってみました。(作ったというか、半分は買ってきたモノを詰めたというか・・・。)

b0112443_22461632.jpg



今年も良い年でありますように。

そうそう、飛行機で帰省する予定だったのですが、病気で搭乗できない場合は医師の診断書があれば無料でキャンセル&予約変更が可能というのを初めて知りました。同行の家族分すべてです。
へ~、そんな制度があったんだと大助かり。

再度元気な時にリベンジです。

あ、ニュージーランド旅行は次回から・・・。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-05 23:32 | 我が家のベランダ/庭
あけましておめでとうございます。
b0112443_2331978.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の目標:去年よりもブログ更新するぞ~!

そんなわけで、今年一番目の写真はニュージーランド。久々の海外であります。
次回からぼちぼちUPしようかと思います。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-01 00:01 | ニュージーランド
秋の奈良公園と鹿のふん事件
b0112443_22271362.jpg


今年もあと2日。
さぼり気味だったので、せめて今年最後に更新を・・・。

写真は今年の秋の奈良公園。
娘を連れて実家に帰省した際に訪問。

歩けるようになったら、奈良公園デビューしたいなぁ・・・と思っていて、やっと実現です。
ちょうど動物に興味を持つようになっていたので、間近で見れるチャンスだわと楽しみに行ったのでした。

b0112443_22271463.jpg


上の写真は奈良公園の中でも大好きな飛火野エリア。
開けた景色で遠くには山が見えるいいトコロです。

ここで、娘をベビーカーから放ってみると、広々とした解放感からかちょろちょろ歩行開始。
私が写真を撮ったりと目を離したすきに、何か拾ったらしく、両手に何かを持って、「ママ~~。」と駆け寄ってくる。
良く見ると・・・、両手の親指と人差し指でつまんでいるのは丸っこい鹿のふん!

あちゃ・・・、やってしまった。

公園で葉っぱ、石、枝なんかを拾うのが大好きなので、いつものようにやっているつもりなんでしょうが。
モノが違うよ、モノが。

景色は良いのですが、足元の鹿のふんの多さが唯一の難点か。

b0112443_222716100.jpg


期待していた鹿がこの日はなぜか飛火野にはいなかったので、移動。
10月末なのですが、さすが盆地で寒い奈良、すでに紅葉が少し始まっています。

b0112443_22271766.jpg


そんなわけで、久々の奈良公園を堪能。
娘もお散歩を楽しんでいましたが、てくてく小さな鹿に近づいていくと、普段はおとなしいはずなのに威嚇されてトラウマになったのか、その後はあんまり鹿には近寄ろうとせず、怖がっていました。

鹿のふん事件といい、少しほろにがデビューとなったのでした。
[PR]
by munan-munan | 2012-12-30 22:49 | 日本 関西
治部坂高原の紅葉  長野・その6
b0112443_22153897.jpg


すっかり更新が滞ってしまい、一か月以上も放置してしまっていました。
前回はまだ紅葉シーズンだったのですが、今はすっかり冬モード。
そんな中、家のエアコンが壊れて、朝晩寒い寒い(涙)。
使い捨てカイロを腰に張り、厚着をしてしのいでいる毎日。

なので、ここで続きの紅葉写真をやっても・・・、って感じですが、せっかくなのでまとめてやってしまうことにします。

場所は長野県の治部坂高原。
昼神温泉に宿泊した次の日に訪問。雨がぱらぱらと降ったりやんだりする肌寒いお天気の中、もみじ祭りをやっているということで行ってみました。

b0112443_22154042.jpg


雨の日の紅葉もそれはそれでいいもんです。

b0112443_22152365.jpg


紅葉の色が変化に富んでいて見事です。

b0112443_22154459.jpg


b0112443_22152618.jpg


b0112443_22154682.jpg


b0112443_22152953.jpg


やはり、山の紅葉は色の鮮やかさが格別。
昼神温泉から高原に行くまでの国道153号線の山々の紅葉もとてもすばらしい!
名古屋に住んでいた時によく利用していた153号線ですが、長野まで来るとこうだったんだ~、こんな素敵な場所ならもっと早くに訪問すべきだった!と思ったほどです。
紅葉ドライブにはもってこいのルートでおすすめです。
[PR]
by munan-munan | 2012-12-13 22:30 | 日本 信州
紅葉  長野・その5
b0112443_22203296.jpg


昨日と同じく、長野県のヘブンスそのはらより。

広場になっている場所で一本の真っ赤な紅葉の木がありました。
少々細くて頼りなげな姿ですが、色づきは立派。
自然の色?と思えるくらいの赤です。

山の木々も、緑、黄色、赤、茶色と色とりどり。
秋晴れの空に映えてとてもきれいなのでした。

b0112443_22203390.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-11-13 22:25 | 日本 信州
ヘブンスそのはら  長野・その4
b0112443_22352198.jpg


写真は長野県の下伊那郡阿智村にあるヘブンスそのはらより。
(富士見台高原ロープウェイ)
前回アップしたあかそばの里や奈良井宿とは訪問時が違いますが、同じ長野県なので、その4としてまとめてやっちゃいます。

先月末、実家へ帰る前に新幹線を途中下車し、両親とおち合い一緒に行ったのですが、メインは温泉で紅葉はまだ先かしら・・・と期待していなかったのですが、行ってみると紅葉が始まっていました。
さすが山だけあって、下界よりもずいぶん早く色づきはじめています。
暖かい日が続いていた先月ですが、ロープウェイやリフトを乗り継いで上がってみるとひんやりとした空気でした。

駐車場から最初にのるロープウェイが思いのほか長くてびっくり。
今まで乗った中でも最長かもと思えるほどで、10分ほど揺られます。途中の景色は最高!
近くの紅葉と遠くの山並みの紅葉、両方が目に飛び込んできて鮮やかです。

1歳の娘は赤い葉っぱを見て「まんま、まんま」と大興奮。
赤い色が鮮やかなので、食べ物と勘違いしたようです(笑)。

たしかに、おいしそうな?!紅葉でした。

下の写真はそのロープウェイのガラス越しからの風景。

そんなわけで、次回は園内の紅葉より。

b0112443_22351955.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-11-12 22:55 | 日本 信州
赤そばの里  長野・その3
b0112443_2235363.jpg


写真は長野県蓑輪町の伊那高原に広がる赤そばの花畑。

そばの花というと思い浮かべるのが白い花ですが、こちらの花は「高嶺ルビー」という赤い花の咲くそば。
ヒマラヤの地から持ち帰られた赤いそばの実を品種改良されたものみたいです。

「赤そばの里」として観光地となっています。
色々なお花見に出かけるのが好きなのですが、シーズン中は見物客で混雑するトコロも多い中、こちらはたまたまなのか、週末のお天気が良い日にもかかわらず、人影もまばらでベンチに腰かけてゆっくりと花畑を堪能することができました。

b0112443_2235413.jpg


毎年9月中旬ころから10月中旬ころまでが見ごろのようで、写真は9月下旬の様子です。
UPするのが遅いので、もう終わってしまっていますが・・・。

鑑賞だけでなく、おそばの味も良いらしいです。(行ったときは売り切れで食べれませんでした。)

b0112443_223574.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-11-08 22:51 | 日本 信州
奈良井宿の街並み  長野・その2
b0112443_21475288.jpg


写真は長野県木曽の奈良井宿より。

どこか懐かしい雰囲気が漂う街並みは、日本情緒あふれるトコロですが、いつも住んでいる自分の街とは全然違った感じなので、同じ日本国内なのに、ずいぶんと旅行気分に浸れます。

おやきを食べたり、雑貨店をのぞいたり、伝統的な建物を眺めたり、と週末に行ったのですが、その割には人通りが少なくて、静かな散策が楽しめたのでした。

b0112443_21475590.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-10-19 22:39 | 日本 信州
奈良井宿 木曽の大橋  長野・その1
b0112443_21591942.jpg


長野・木曽の奈良井宿より。
その昔、中山道の木曽路で一番の賑わいをみせた宿場町です。

写真は木曽の大橋。
橋の姿も橋からの眺めもなかなかです。
秋晴れの日、山深い自然に囲まれてとても気持ちの良いトコロでした。

夜は橋のライトアップも見れるようです。

b0112443_21592096.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-10-18 22:06 | 日本 信州