チューリップが咲く
b0112443_2205478.jpg


久々に我が家の庭。
毎年植えているチューリップの球根が今年も咲きました。

今年選んだ色は、濃紫、薄ピンク、ピンクに白いラインが入るの2色咲きの3種類。

最初に2色咲きのチューリップが咲いたのですが、5球植えたはずなのに咲いたのは2つ。
後は葉っぱが大きくなる前に枯れてしまったり、つぼみがなぜかなくなっていたり(鳥かなんかに食べられた???)と失敗気味。

で、濃紫も薄ピンクも失敗球根がそれぞれあり、なんだか今年は不作です。

ベランダで育てていた頃は土に球根を埋めれば、暖かくなる今時期にすべて立派に咲いてくれて、手のかからないなんていい花なんだろうと思っていたのに・・・。

土や環境がいけなかったのか、はたまた選んだ球根がダメだったのか。
育て方は以前とかわらないからなぁ。

でも、咲いた花は思った通り素敵でした。

b0112443_22103416.jpg


b0112443_22112833.jpg


色や形を選ぶのも楽しみだし、来年こそは、うまくやろう。
[PR]
# by munan-munan | 2013-04-18 22:12 | 我が家のベランダ/庭
三溪園の桜
b0112443_22432789.jpg


関東はすっかり終わりの桜ですが、更新できずにいた写真を。

場所は、横浜にある三溪園。
横浜に引っ越して以来、ずっと気になっていた場所だったのですが、同じ市内でも家からアクセスがあんまりよくなかったので、行かずじまいだったのですが、中国から仕事で来日した知人女性二人が「お花見がしたい」とのことだったので、一緒に出掛けてみました。

今年は開花が早かったせいか、3月最後の週末でもう散りかけ。
朝から時々小雨が降っていたせいか、混雑を予想していた園内は人影まばらで、静かな庭園でお花見ができたのでした。

b0112443_22585333.jpg


b0112443_2259166.jpg


b0112443_22592617.jpg


b0112443_22595541.jpg


散りかけの桜、しっとりとした雨、日本の古建築、なかなか素敵でした。
家が近かったら、年間パスでも購入して四季折々の花や景色を楽しみながらお散歩したいなぁと思えるトコロです。
それにしてもこの庭園、かなり広いのですが、原三溪という人の私邸として築かれた庭園だそうで、驚きです。
[PR]
# by munan-munan | 2013-04-15 23:17 | 日本 関東
梅岩寺のしだれ桜  青梅市
b0112443_23191181.jpg


家の近くの桜が散りはじめました。
開花は早かったものの、咲いてから肌寒い日が続いたせいか、思ったより花が長持ちです。

週末、最後の花見チャンスかなと思い、花見ドライブ敢行です。

写真は東京青梅市にある梅岩寺のしだれ桜。
家からそんなに遠くないかなぁと思っていたら、大間違い。
行けども行けども着かない・・・。

途中、町田や多摩地区の桜や、国立の大学通りとさくら通りの見事な桜並木を車窓越しに見物して、やっとこさ到着。

あいにくの天気で、着いたときには小雨が・・・。
それでも、お寺としだれ桜、しっとりときれいでした。

b0112443_23405965.jpg


2本のしだれ桜があり、樹齢150年とのこと。
都内でも有数の名木のようです。

b0112443_234395.jpg


最近は公園や川沿いに咲く桜の花見が多かったので、久々のお寺と桜の風景なのでした。
[PR]
# by munan-munan | 2013-04-01 23:45 | 日本 関東
水上バスでスカイツリーへ
b0112443_21325146.jpg


東京の浜離宮恩賜公園へ行ったときに水上バスが出ていることを知り、乗ってみることにしました。
行先は浅草(東京スカイツリー)です。

いろいろ運航コースがあるようですが、私が乗ったバスはお台場から出ていて浜離宮恩賜公園、両国などを経由して浅草まで行く水上バスでした。

乗客は外国人の方も多く、船内では通る橋や街を解説する音声がして、観光気分満載。

水辺から街並みを眺めるのはなかなかないので新鮮な感じがして、お天気がよくぽかぽか陽気だったせいか、気持ちの良いクルーズ?!となったのでした。

b0112443_21465218.jpg


スカイツリーが近くなってきました。
でも、金色の物体に阻まれています・・・。

b0112443_21474213.jpg


到着。
切符売り場のおばさんには「スカイツリーの目の前に停まるわ。」と言われたのですが、確かに目の前だけど、少し遠いかも・・・。

けど、普通に歩いて行けます。

桜が咲くころはもっと華やかな船旅になるのかなぁと思います。
地下鉄もいいけれど、たまにはこういうのもいいもんです。
[PR]
# by munan-munan | 2013-03-29 21:52 | 日本 関東
浜離宮恩賜公園の春  
b0112443_21114164.jpg


今日は桜のお花見をしたという人も多いのではないでしょうか。

桜写真と行きたいところですが、先週行った東京の浜離宮恩賜公園より。
菜の花&梅の花のお花見です。

我が家は桜に限らず、年中機会があればお花見をしに出かけているのですが、童謡”チューリップ”の歌のごとく、「どの花見てもきれいだな~。」状態です。

この浜離宮恩賜公園はたまたま行った築地に近かったので、ふらっと寄ったら図らずも菜の花が満開&梅園が公開になっていたのでした。

高層ビルの間近にある都会のオアシス的な公園なのですが、そんなビル群と菜の花のコラボが不思議な感じです。

下の写真は梅。
先週は梅がきれいに咲いていたかとおもえば、今週は桜なので、春が駆け足でやってきた感じですね。

b0112443_21251428.jpg

[PR]
# by munan-munan | 2013-03-23 21:25 | 日本 関東