<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
テカポ湖とルピナス  ニュージーランド・テカポ3
b0112443_21435743.jpg


ニュージーランドの旅写真より。
前回と同じくテカポ湖です。

この湖、湖の美しさもさることながら、湖岸に自生して咲いているルピナスもとてもきれいでした。

湖手前の草原では小花が咲いてお花畑になっていて、その次にルピナス、そして湖、遠く向こうには雪山と、散歩していてもその景色に飽きることがありません。

こんなにゴージャスな花が自然に咲いているなんて!って感じです。

ニュージーランドの花といえばルピナス!というくらい強烈な印象ですっかりその虜になり、日本に帰ってからホームセンターで花を買って植えたくらいです。

といっても、本国では強烈な繁殖力の外来種でどちらかというと困り者の植物らしです。

b0112443_2345626.jpg


紫が多かったのですが、所々にピンク色もあり。
青空とルピナス、いい感じです。
なんだか天国みたいなところだねぇ~、また再訪したいわと夫婦二人で話しをしたのでした。

b0112443_2355380.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-04-26 23:07 | ニュージーランド
テカポ湖  ニュージーランド・テカポ2
b0112443_221351.jpg


ずっと更新を中断していたニュージーランドの旅写真より。
旅行は去年の11月です。
以前の記事はこちらより。


テカポ湖に到着したときは下の写真のように曇り空だったのですが、強い風が雲を追いやって、みるみるうちに青空に。

涼しいくらいだった気温も太陽が出てきてぽかぽか暖かくなり、湖の色はターコイズブルーの鮮やかな色に変化しました。

晴れるのとそうでないのでは、随分と印象が変る湖です。

湖の奥に見える雪山もくっきりで、その美しさに少し感動!なのでした。

ここは、ルピナスの花が咲き乱れていて、それもきれいだったので、次回にその様子を・・・。

b0112443_22223783.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-04-23 22:22 | ニュージーランド
チューリップが咲く
b0112443_2205478.jpg


久々に我が家の庭。
毎年植えているチューリップの球根が今年も咲きました。

今年選んだ色は、濃紫、薄ピンク、ピンクに白いラインが入るの2色咲きの3種類。

最初に2色咲きのチューリップが咲いたのですが、5球植えたはずなのに咲いたのは2つ。
後は葉っぱが大きくなる前に枯れてしまったり、つぼみがなぜかなくなっていたり(鳥かなんかに食べられた???)と失敗気味。

で、濃紫も薄ピンクも失敗球根がそれぞれあり、なんだか今年は不作です。

ベランダで育てていた頃は土に球根を埋めれば、暖かくなる今時期にすべて立派に咲いてくれて、手のかからないなんていい花なんだろうと思っていたのに・・・。

土や環境がいけなかったのか、はたまた選んだ球根がダメだったのか。
育て方は以前とかわらないからなぁ。

でも、咲いた花は思った通り素敵でした。

b0112443_22103416.jpg


b0112443_22112833.jpg


色や形を選ぶのも楽しみだし、来年こそは、うまくやろう。
[PR]
by munan-munan | 2013-04-18 22:12 | 我が家のベランダ/庭
三溪園の桜
b0112443_22432789.jpg


関東はすっかり終わりの桜ですが、更新できずにいた写真を。

場所は、横浜にある三溪園。
横浜に引っ越して以来、ずっと気になっていた場所だったのですが、同じ市内でも家からアクセスがあんまりよくなかったので、行かずじまいだったのですが、中国から仕事で来日した知人女性二人が「お花見がしたい」とのことだったので、一緒に出掛けてみました。

今年は開花が早かったせいか、3月最後の週末でもう散りかけ。
朝から時々小雨が降っていたせいか、混雑を予想していた園内は人影まばらで、静かな庭園でお花見ができたのでした。

b0112443_22585333.jpg


b0112443_2259166.jpg


b0112443_22592617.jpg


b0112443_22595541.jpg


散りかけの桜、しっとりとした雨、日本の古建築、なかなか素敵でした。
家が近かったら、年間パスでも購入して四季折々の花や景色を楽しみながらお散歩したいなぁと思えるトコロです。
それにしてもこの庭園、かなり広いのですが、原三溪という人の私邸として築かれた庭園だそうで、驚きです。
[PR]
by munan-munan | 2013-04-15 23:17 | 日本 関東
梅岩寺のしだれ桜  青梅市
b0112443_23191181.jpg


家の近くの桜が散りはじめました。
開花は早かったものの、咲いてから肌寒い日が続いたせいか、思ったより花が長持ちです。

週末、最後の花見チャンスかなと思い、花見ドライブ敢行です。

写真は東京青梅市にある梅岩寺のしだれ桜。
家からそんなに遠くないかなぁと思っていたら、大間違い。
行けども行けども着かない・・・。

途中、町田や多摩地区の桜や、国立の大学通りとさくら通りの見事な桜並木を車窓越しに見物して、やっとこさ到着。

あいにくの天気で、着いたときには小雨が・・・。
それでも、お寺としだれ桜、しっとりときれいでした。

b0112443_23405965.jpg


2本のしだれ桜があり、樹齢150年とのこと。
都内でも有数の名木のようです。

b0112443_234395.jpg


最近は公園や川沿いに咲く桜の花見が多かったので、久々のお寺と桜の風景なのでした。
[PR]
by munan-munan | 2013-04-01 23:45 | 日本 関東