<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バラ園  ニュージーランド・クライストチャーチ3
b0112443_22421680.jpg


ニュージーランドのクライストチャーチにあるハグレーパークより。

公園は広大な敷地で、ちょっと散歩でも・・・と思ったら結構な距離を歩くことになります。
けど、よく整備された美しい公園なので、歩くのも楽しいものです。

公園内には川が流れていたり、子供用遊具ひろばやプールがあったり、ラグビーなどのスポーツができるエリアありと充実しています。

訪れたのが去年の11月下旬だったのですが、向こうは南半球なのでちょうど春から初夏へといった季節。
ぽかぽか陽気の中、地面には小花がたくさん咲いていて、ちょっとしたお花畑もあります。

そして、バラ園ではちょうど見ごろのバラが盛りだくさん。
ここだけでも見応えがありました。

b0112443_22421179.jpg


見事なアーチ!

b0112443_22421391.jpg


b0112443_2242925.jpg


2011年に発生した地震で甚大な被害がでたクライストチャーチでは、未だに建物を取り壊し&再建中であったり、立ち入り禁止区域もあり、以前よりも観光に制限があるのですが、「ガーデンシティ」と呼ばれるクライストチャーチの街でハグレーパークはそれを体現するかのような場所なのでした。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-28 22:59 | ニュージーランド
ハグレー公園  ニュージーランド・クライストチャーチ2
b0112443_21235367.jpg


ニュージーランドのクライストチャーチにあるハグレーパークより。

今回は成田からクライストチャーチIN、クイーンズタウンOUTの行程でチケットを購入。
クライストチャーチではこのハグレーパーク沿いにあるモーテルに一泊です。

ホテルにチェックインした後にさっそくお隣の公園を散策。

これが想像以上によい公園。お天気がよかったのも幸い。
あー、こういう公園が家の近くにもほしいと思いながらの散歩でした。

なにがイイかというと、まず整備された美しい芝生。
そして、歴史を感じさせる大きな木といたるところに咲いている花。

美しい!の一言です。

写真でそのすべてを表せないのが残念なほど。
子供も芝生の上で大はしゃぎで歩いたり転んだりしていたのでした。

ちょうど日曜日だったので、地元の人も家族連れでござをひいて寝ころんだり読書したり、お手軽なスポーツをしたりさまざまに楽しんでいました。

b0112443_21235266.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-01-22 21:54 | ニュージーランド
雪だるま制作
b0112443_2142371.jpg


昨日は珍しく大雪。
いつもは降らない雪が降るとなんだか少し嬉しい。

子供に雪遊びさせたいなぁなんて話をしていたら降ったもんだから、ちょうどいい感じ。
積もりだした頃に雪の上を歩かせたら、ざくざくするのが面白いのか、すたすた歩いていた。

雪が雨に変わった夕方、実家の母親と電話で話をしていたら「雪だるま作ってあげたら?喜ぶんちゃう~。」なんて言うもんだから、もてあまし気味の山用レインウエアを着こみ、暗くなった庭で奮闘してみた。
おもに旦那が制作なんだけど。

10センチ以上の積雪だったので、かなりデカいやつが完成。

朝、子供に見せたら最近覚えた言葉、「おっきい~。」を連発。

そうそう、頑張ったのよ。

そして、寝ても覚めても食べるのが好きな娘は、目と鼻に使ったにんじん、じゃがいもが気になるようで「にんじんさん、たまご~(たまごじゃないよ、じゃがいもよ・・・。)。」とそっちが気になる様子。

そんなわけで、しばらくの間我が家に鎮座する予定。

ニュージーランド写真は次回から・・・。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-15 22:02 | 日本 関東
子連れニュージーランド旅  ニュージーランド・クライストチャーチ1
b0112443_2148342.jpg


昨年11月末に旦那の夏休みが取れたので、久々にちょこっと長めの海外旅行。
行先はずっと憧れていたニュージーランド。

旦那、私、娘(旅行時は1歳5か月)の3人旅です。

妊娠、出産でなかなか遠いトコロへ行けなかったのですが、娘も自分で歩けるようになって以来、いろんなことが見える&分かるようになってきて、外の世界にも興味深々、これは行けるんではないか・・・と。

ま、親の趣味に付き合わせていると言われればそれまでですが・・・。

子連れで近くの国内、海外旅行は経験済みですが、遠くは今回が初めて。
フライトは直行便といえど12時間近くあるし、おとなしく膝の上に座ったり寝ている時期ではないし、ごはんも完全に大人と同じものを食べれるわけではないし・・・、病気でもしたら・・・、と行く前は少々心配なもんでしたが、行ってみるとなんとかなるもんです。

娘は 興奮状態で元気に活動→疲れてねんね を繰り返していましたが、毎日大自然を満喫、親は観光&娘のお世話で大人だけの旅よりもずいぶん疲労大なのですが、それでも一緒に旅行できて大満足なのでした。

そんなわけで、これから少しずつニュージーランドの写真を更新する予定です。

本日の写真は、始めに訪問したクライストチャーチのハグレーパークより。
子連れ旅にうってつけの素敵な公園でした。

b0112443_21484390.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-01-07 22:26 | ニュージーランド
おせちと霜柱、ハボタン
b0112443_22461390.jpg


年末、久々に寄せ植えをしてみました。

昨年夏に庭のある家へ引っ越して以来、ヤブ蚊の多さに辟易していて、満足にガーデニングができていなかったのですが、肌寒くなった頃にやっと蚊も出没しなくなり、お花の手入れを開始。

ありきたりなのですが、冬らしく、ハボタンとシクラメン、で寄せ植えをしてみました。

で、今の家に引っ越して来るまで長い間マンションに住んでいたので、久しく見ていなかった霜柱を庭で発見!
日陰のコケが生えているトコロからエノキのようにコケを押しのけたくましくにょきにょき。
寒い日が続いていると思っていましたが、やっぱり相当寒いのね、外は。

b0112443_224639100.jpg


寒さにやられたのか分かりませんが、うちの娘は鼻風邪をこじらせて年末にダウン。
高熱が出たので、旦那の実家に帰省予定だったのを急遽キャンセル。

1日になりようやく熱も下がったので、無事新年を迎えることができたのでした。

そんなわけで、初めておせちを作ってみました。(作ったというか、半分は買ってきたモノを詰めたというか・・・。)

b0112443_22461632.jpg



今年も良い年でありますように。

そうそう、飛行機で帰省する予定だったのですが、病気で搭乗できない場合は医師の診断書があれば無料でキャンセル&予約変更が可能というのを初めて知りました。同行の家族分すべてです。
へ~、そんな制度があったんだと大助かり。

再度元気な時にリベンジです。

あ、ニュージーランド旅行は次回から・・・。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-05 23:32 | 我が家のベランダ/庭
あけましておめでとうございます。
b0112443_2331978.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の目標:去年よりもブログ更新するぞ~!

そんなわけで、今年一番目の写真はニュージーランド。久々の海外であります。
次回からぼちぼちUPしようかと思います。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-01 00:01 | ニュージーランド