「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明野のひまわり畑  山梨・その2
b0112443_2257095.jpg


山梨、北杜市明野町より。
日照時間が日本で一番長い“太陽の村”をうたい文句にしている村で、ひまわり畑が夏の名物。
ドラマや映画の撮影地にもなっています。

各季節の花見が好きな我が家でもひまわりを目当てに出かけたのは今回が初めて。

7月に行ったので、シーズンに入ったばかりだったのですが、開花が早い品種が満開となっていました。
太陽に向かって咲く大輪の花が見事でした!
他の花にはないゴージャスさです。

本当は八ヶ岳、南アルプス、富士山をバックに花見物を・・・と目論んでいたのですが、暑い夏の午後の空気はもんやりしていて、山はかすんでしか見えませんでした。それだけが残念・・・。

毎年「サンフラワーフェス」というイベントが開催されており、咲いている畑が少なくなってきたかもしれませんが、今年は今週末、8月26日までやっています。

b0112443_2257178.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-23 23:14 | 日本 関東
ハイジの村  山梨・その1
b0112443_23145431.jpg


今年の夏、TVで見かけるCM、「家庭教師のトライ」×「アルプスの少女ハイジ」のシュールさにククっと笑ってしまった。

メガネとスーツ姿のサラリーマン風男性、「トライさん」がハイジのオープニングテーマ曲に合わせて、ハイジと一緒に草原を走ったりブランコに乗ったりと、どこかで見たなという光景が繰り広げられて、最後に、

「おし~えて~、おじいさん」と曲が流れると、アルムおんじが一言、

「わしゃ無理。」と返答、それに対してハイジがそっけなく「知ってる。」とのたまう。

確かに、家庭教師をお願いする子供もその親にも親しみのあるハイジはCMキャラにはいいのかも。

そういえば、夏休みの朝、よくハイジの再放送見てたなぁ。夏休みの朝アニメといえば、私にとってはハイジかあさりちゃんだった。
いまどき、若い子はあさりちゃんなんて知らないかも・・・。

さてさて、そんな愛されキャラ、ハイジがテーマの村、「ハイジの村」が今日の写真。
山梨県北杜市明野町にあります。
実は、明野のひまわり畑を目的に出かけたら、目の前がハイジの村だったので入園したのでした。

夏の公園、暑い暑い。
我が娘が真っ赤な顔をして暑がっていたので、ちゃきちゃき見回って早々に退散。

もうすこし気候が穏やかな時の訪問の方が良かったかな。
建物も素敵で、なんといっても庭がきれいに手入れされていて花々がそこらじゅうに咲き誇っているのはとても素敵でした。
写真だけ見る限り、山梨の公園よ~と言わなければ、わからない、ヨーロッパみたいな感じ?!

b0112443_23145685.jpg


車もかわいい!

b0112443_23145839.jpg


入園ゲートをくぐると立っていたハイジ。
うーん、アニメの方がやっぱりかわいい。

というわけで、次回は山梨第2弾、明野のひまわり畑より。
[PR]
by munan-munan | 2012-08-22 23:40 | 日本 関東
旅のプランニングメモ  宮古島・その9
b0112443_21522633.jpg


GWの宮古島旅写真は今回で終了。
その前に、旅計画についてメモ。

予約はいつものごとく直前になっていろいろネット検索をして旅先をあーだこーだ検討していたので、どこも満席状態。
そらそうよね、世間がお休みのGWなんだから・・・。

海外も考えましたが、空いているフライトは時間がイレギュラーだったりして子連れ旅行にはちょっとキツイ。

そんなわけで、いつも「行きたいねぇ~」と言いつつ後回しになっていた沖縄離島を候補に。

けど、決定前にいろいろ見ていたら、旅行会社のツアーや飛行機は結構空いていなくて半ばあきらめかけていたら出会ったのが、ANAの「ダイナミックパッケージ 旅作」というサイト。

飛行機単体だと満席なんだけど、なぜかこのダイナミックパッケージ(ホテル&飛行機セットのツアー)だとフライトが空席だったりするのです。
しかも、フライト時間やホテルの選択がかなり便利で、これには目からうろこ。
国内の飛行機利用旅をあんまりしないんで、知らなかっただけなんですけどね・・・。

というわけで、無事直前にもかかわらず2泊3日の宮古島旅を予約。
朝6時台のフライトで羽田を出発、夕方現地を発つというスケジュールなので、期間は短いですが、結構満喫できました。

さて、重要なのが、「GWで海泳げるのかしら??」という心配ですが、雨が降ったり曇っていたりすると涼しいので海に入るのは躊躇するのですが、晴れていれば大丈夫。
真夏でないので、最初水に入るのは少し冷たいですが、入ってしまえばOK。

そして、嬉しいことにビーチも街も空いていること。
あれだけ予約で苦労したので、結構観光客であふれているのかと思いきや、車を走らせても空いていてのんびりドライブができるし、レストランやお店もすんなり入れました。
関東近郊でGWに遊びに行くと、渋滞や人ごみで結構痛い目にあうんですが・・・。

そんなわけで、場所と時間を選べば、下のような人が泳いでいないビーチを楽しめたのでした。

また行きたい!

b0112443_21522729.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-21 21:52 | 日本 宮古島
来間島と憲法、そしてパフェ  宮古島・その8
b0112443_210346.jpg


前回は宮古島と橋でつながっている池間島の写真でしたが、今日は同じく橋を渡って行くことができる来間島より。

ブログタイトルを見ると???って感じですが、島に入ってしばらく車を走らせていると竜宮展望台に到着。
なんだか沖縄らしいシーサー付のこの展望台は、まあまあ標高が高いトコロに建っていて、対岸の宮古島、与那覇前浜ビーチが見渡せるポイント。

そして、展望台の入り口で見つけたのが、「来間島憲法」。

なになに、「誰もが住みたくなるむら」にするために締結されたらしい。
敷地内にブーゲンビリアやハイビスカスを一本以上植えなければいけないとか、雑草を放置してはいけないなどなど。

素敵な憲法なのでした。

b0112443_210369.jpg


そして、ここまで来たなら・・・、と向かったのがカフェ、「楽園の果実」。
先ほどの展望台のすぐそばにあります。
島で採れたマンゴーパフェが有名なのですが、残念ながら行った時はシーズンオフ。
というわけで、パパイヤパフェをオーダー。

これが、かなりのボリューム。
二人で一つでもいいかもっていうくらい。

けど、おいしいので、食べてしまいました。

来間島は他にもおしゃれなカフェや雑貨屋があるので、ゆっくり散策するのもよいですね。

b0112443_2103725.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-16 21:15 | 日本 宮古島
サンゴ礁  宮古島・その7
b0112443_2211472.jpg


宮古島より。

せっかくきれいな海が目の前にあっても、小さな子供連れだと、なかなか大人がシュノーケルとかお手軽に海遊びができないんですねぇ。

そんな中、ドライブ中に船遊びができることが分かり、晴れ間を狙って池間島へ。

橋を渡ってすぐのところにあった池間島海底観光の船に乗り込むことにしました。
写真のように船底がガラスになっているガラスボートで、1時間に一回くらいのペースで出航しています。
服をきて船の上からサンゴ礁見学です。これならベビー連れでもOK。

船のオーナーおじいちゃんの楽しい解説と案内のもと、島の美しいサンゴ礁を見ることができます。
黄色やブルーのサンゴ礁や、「これってマイタケ?」と思わせるような面白い形のサンゴ、超巨大サンゴなどポイントポイントによって種類が違って想像以上に楽しめます。

日本の海ってすごいなぁの一言。
船長のおじいちゃんも「宮古島の海、サンゴ礁は世界で一番!」とかなり誇りにされていました。

お魚をシュノーケルで見るのは海外で結構やってきましたが、ここまで立派でカラフル&多種なサンゴ礁を見るのはホント初めて。
例えていうなら、映画「アバター」に出てくる美しい密林が海底に広がっている感じでしょうか。

一見の価値ありです。

b0112443_2211667.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-14 22:18 | 日本 宮古島
来間大橋&池間大橋  宮古島・その6
b0112443_21394762.jpg


宮古島より。
今日の写真は宮古島の橋。

上は与那覇前浜ビーチから眺める来間島と来間大橋。
下は池間大橋。

見ているだけでドライブしたくなるような風景です。
海の上の橋というと、こちらのブログでも紹介しているアメリカ、フロリダのセブンマイルブリッジ
が有名ですが、長さこそかなわないものの、海のきれいさではこちらが上。

ブルーの海の上を走るドライブは気持ちいいもんです。

池間大橋の手前で車を止めて撮影していたら、海と橋を眺めながら琉球三味線(三線)を弾いている男性がいました。
この風景と三線の音楽、穏やかな時間がそこには流れていたのでした。

b0112443_21394686.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-08 21:50 | 日本 宮古島
ベランダからの眺め  宮古島・その5
b0112443_23395227.jpg


写真は宮古島より。滞在先のホテルのベランダからの風景。
旅行3日目の朝、旅の中で一番の晴れ間が見えました。

ゴールデンウィークに滞在しましたが、もう島は夏といった感じで、晴れるとかなり暑い!
海も最初は水が冷たくて恐る恐る入るといった感じですが、慣れれば気持ちいいくらいの温度。

はやり、島国日本は縦に長い地形なんですねぇ。

b0112443_23395416.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-03 23:57 | 日本 宮古島