「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
香港、再上陸  香港・その1
b0112443_22585340.jpg


今日の写真は香港。
九龍サイドから香港島を望むの図です。

どんよりとした曇り空は香港の春らしい空。
春といっても日本みたいに春夏秋冬はっきりしているわけではなく、お天気が比較的よい短い秋、冬が終わった後のジメジメどんより雲も季節が春。日本のようなぽかぽか陽気、お花満開といった雰囲気なく、すぐに蒸し暑い夏がやって来るのです。

撮影は先月上旬。

旦那の香港出張にコバンザメのごとく、わたくし&子供がくっついて行ったのでした。
ちょうど週末だったし、期限切れ間近のマイレージでチケット交換できるということもあったので・・・。

久々の香港。
何年ぶりかしら。

以前九龍サイドに住んでいたので、私の中ではなじみの深い土地で、「香港、再上陸!」って感じなんだけど、今回の滞在ホテルは香港島の銅鑼湾にあり、実は香港島側はあんまり詳しくない。

ちょっと新しいトコロにやってきた旅気分です。

b0112443_22585755.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-04-26 23:15 | 香港
しだれ桜  横浜・その3
b0112443_2139994.jpg


桜前線は関東を過ぎて東北地方へ移っていますが、今日の写真は横浜公園のしだれ桜より。
スプリングフェアが開催されていた時のものです。
お天気が良かったので、春の空の青と桜色がとてもいい感じでした。

今日は近所の桜並木の通りを歩いていると、花が散って葉っぱの木になっているソメイヨシノに交じって八重桜が満開になっているのを発見。

もこもこした花姿に雨がしとしと降っていて、それはそれできれいなのでした。

そんなわけで、横浜公園と山下公園のお花写真は今日で終了。
次回は久々に海外写真にします。

b0112443_21391176.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-04-23 21:50 | 日本 関東
ピンク&ピンク&ピンク  横浜・その3
b0112443_2252535.jpg


前回と同じく横浜公園のチューリップより。
今日は春らしいピンクのチューリップで、どれも違う種です。

b0112443_2252953.jpg


b0112443_2252688.jpg


春がやっと来たと思ったら、ちょっと今日は肌寒いです。
家のベランダチューリップもこの気温で少し長持ちしそうです。
[PR]
by munan-munan | 2012-04-21 22:07 | 日本 関東
横浜公園 スプリングフェア  横浜・その2
b0112443_21471370.jpg


前回は山下公園の花壇展の写真でしたが、今回は同じくスプリングフェア開催の横浜公園より。
横浜公園の方はチューリップが盛りだくさんです。

b0112443_21471591.jpg


都会の中の公園ですが、チューリップの数と種類に圧倒されます。

b0112443_21471677.jpg


まだ先週の日曜日の段階ではつぼみのチューリップもちらほら。
今週もまだきれいに咲いてそうです。
[PR]
by munan-munan | 2012-04-20 22:09 | 日本 関東
山下公園 花壇展  横浜・その1
b0112443_23182117.jpg


暖かくなってきて、お出かけ日和な日が増えてきました。

桜の花見に続いて、「お花でも見に行こう~。」と調べていたら、「横浜 花と緑のスプリングフェア」というイベントがあることを知り、写真のとおり、横浜の港の方へ出かけたのでした。

このフェア、山下公園で花壇展、横浜公園でチューリップまつりをやっています。

私も一応3年くらい前から横浜市民なのですが、港に近くないのでいまいち「横浜に住んでいる」という実感なし。けど、海沿いまで来ると横浜感?!満載です。

せっかくなので、中華街で腹ごしらえをして、まずは山下公園から散策。

こちらは海沿いに横浜の園芸業者によるコンクール花壇が設けられています。
どの花壇も鮮やか!
海とお花がなかなかです。

ここ、わんちゃんを連れてお散歩している人がかなり多くて、海と花壇とわんちゃんで記念撮影している人が多いです。
で、それに混じって、女の子のフィギュア人形を花壇の前に設置して撮影している人も・・・。
しかも、三脚みたいな台にフィギュアをのせて人形を立たせ、反射板まで用意する気合いのいれよう。
通行人も興味津々です。

というわけで、次回は横浜公園のチューリップより・・・。

b0112443_23182479.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-04-18 23:32 | 日本 関東
駒沢オリンピック公園 桜 
b0112443_22432030.jpg


今日は天気も良く、上着もいらないような春の陽気。

ぽかぽかと気持ちの良い日差しの中、東京世田谷の駒沢に出かけたついでに駒沢オリンピック公園で花見散歩。

それにしても、ついこの間まで肌寒かったり春の嵐だったのに、今日は歩いていると汗が噴き出る暖かさ。
桜の木も葉っぱが出てきてます。

b0112443_22432317.jpg


公園の桜並木。
トンネルのように道の両脇に咲いています。

b0112443_22432471.jpg


この淡いピンク、いつ見てもきれいです。
[PR]
by munan-munan | 2012-04-12 22:49 | 日本 関東
小田原城の桜
b0112443_22472616.jpg


先週の日曜日は風が冷たいものの、快晴で花見日和。
お弁当を持って出かけたのは小田原城。

子供がお腹が減ったのか、「早くご飯~!!!」と言わんばかりに着いた途端にぐずりだしたので、写真撮影は適当?!に、せっせと昼食場所探し。
最近、ゆっくり撮影できないのが残念・・・。

というわけで、今年の桜写真はお城&桜の撮影が精いっぱいで、お花写真は撮れずじまい。
でも、外ご飯と花見は最高でした~。

b0112443_22472990.jpg


b0112443_22473185.jpg


b0112443_22473380.jpg


それにしても、日曜日&お天気&満開というトリプル丸な日だったので人、人、人の小田原城。
一年で一番の人出なのでは・・・、と思ったのでした。。
[PR]
by munan-munan | 2012-04-10 22:58 | 日本 関東