「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
葉山森戸海岸 最後の夏  
b0112443_18414847.jpg


久々の更新です。

育児中でなかなか外出もままならない中、無事生後3ヶ月が過ぎ、両親がこちらに遊びに来たので、初の遠出でお宮参りに行きました。

行き先は、安産祈願をしてもらった神社、葉山の森戸神社。
シルバーウィーク前半、ちょうどお天気が最高の一日でした。

初宮参りの祈祷中、ちょうど祝詞をあげる時に、眠たいのか娘は大泣き。
それでも、神社の方に「神様にいいお声を聞かせていただけました。」と言っていただき、ちょっと一安心・・・。

神社は海沿いにあるという立地。写真が神社から見た葉山の海です。
9月半ばでも夏のような暑さのため、海岸では海水浴をしたりバーベキューをしたりと観光客が結構いました。

途中、三崎港へ向かうのに渋滞にはまり、思わず時間がかかりましたが、なんとかお宮参りと三浦半島ドライブの任務完了。

娘が生まれてから、お出かけといえば、近場ばかりを散歩&買い物&病院通いだったのですが、これから涼しくなってくるので、徐々に外出を増やそうかなぁと計画中です。
[PR]
by munan-munan | 2011-09-25 18:51 | 日本 関東
ゴーヤ&朝顔でグリーンカーテン!
b0112443_18383732.jpg


久々に我が家のベランダガーデニングの写真を。

今年は節電のためか、夏が始まる前にゴーヤの苗がかなり売れているというのを聞きました。

今の家に引っ越してからベランダガーデニングをはじめて、毎年大きめのプランター2つで冬にチューリップの球根を植えて、春に咲くのを待ち、花を楽しんだ後は土を入れ替えてゴーヤなどのつる性植物を植えてグリーンカーテンを作るのが定番となっていました。

で、今年の春は妊婦でお腹が出ていたのですが、「やっぱり夏に向けてグリーンカーテンははずせない。」ということで、ただでさえ、腰をかがめての植え替えは結構な重労働なのですが、「お腹がつかえてじゃまだ・・・。」と思いつつ、頑張って植え付けを実行。

今年はゴーヤ2苗、朝顔の種十数粒、去年植えたおかわかめのむかごの生き残り2粒の3種でカーテンづくりです。

結果、下の写真のようなカーテンとなったのでした。
朝顔は、江戸紫、ショッキングピンク、藤色の花が咲き、ゴーヤはちびだけど5つ収穫して食卓へ。
部屋のカーテンを開けて窓越しに毎日眺めてます。

朝顔はいつも背の低い支柱で育てていたので、ここまでツルがのびるとは。
ゴーヤの花が例年より少ないので、朝顔がゴーヤを圧倒気味か・・・??
成長力にすこし驚きです。

余談ですが、実は、このカーテンづくりのための苗&種植え付けの後の定期妊婦健診の超音波検査で、逆子になっていることが判明。もしかして作業の時の屈んだ体勢が影響していたのか??!

まあ、赤ちゃんもグリーンカーテンも順調に育ったのでよしとしよう。

b0112443_18384049.jpg

[PR]
by munan-munan | 2011-09-01 19:44 | 我が家のベランダ/庭