<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
京都 小旅行 その7

京都旅の写真より。

学生の頃まで関西で過ごし、京都の大学にも通っていたのですが、若いころってお寺とかに興味がなく、今思うとあんまり行かなかったなぁと・・・。

で、”いかにも京都らしい”という神社、伏見稲荷大社も、テレビや雑誌では見たことあっても行ったことはなかったので、今回初参拝。

嵐山からJR京都駅を経由してJR稲荷駅へ。

この駅、駅からして神社風なんです。柱が鳥居のように朱色をしていたり。
駅を出てすぐ参道が始まります。

上の写真は有名な千本鳥居。
これでもか!ってくらい狭い間隔にずらずらと続いていて、鳥居のトンネルになってます。

歩いているとちょっと不思議な感覚になるのは気のせい?空気が他とは違うような感じです。

このトンネルを抜けると、さらに稲荷山の入り口が待ち受けていて、鳥居のトンネルはさらに続きます。

当時、かなりお腹が大きくなった妊婦だったので、山を登るのは断念。
どうやら、鳥居の数は1万ほどらしい。

というわけで、嵐山&お稲荷さん観光の1日なのでした。

下の写真は嵐山で見かけた観光舞妓さん。(観光客が舞妓さんに変身できるやつです。)
私のような一般人がホンモノの舞妓さんを見ることができるのはなかなかないもんです。

おまけ~ きなこラテ
by munan-munan | 2011-08-22 19:04 | 日本 関西
京都 小旅行 その6

京都、嵐山より。

天龍寺から竹林の遊歩道を歩き、野宮神社へ。
縁結びの神社のためか、また、GWの休日だったためか、カップルであふれかえっていたので、参拝はパス。
渡月橋のある川辺まで出てきました。

渡月橋の橋の上はこれまた人があふれかえっており、川にもボート遊びを楽しむ観光客でいっぱいだったのですが、上流付近はのんびりムードです。

by munan-munan | 2011-08-19 21:11 | 日本 関西
京都 小旅行 その5

今日の写真も京都の嵐山より。

前回、たけのこがにょきにょき生えている天龍寺の庭(山?)の写真をUPしたのですが、上の写真は天龍寺から歩いてすぐのところにある竹林より。

よく京都の観光写真とかにも使われている竹林の遊歩道で、嵐山に来たことはあったのですが、ここを歩いたのは初めてでした。

京都っぽい雰囲気のためか、観光客が結構歩いています。

そういえば、竹って日本人になじみの深い木ですが、こんな立派な竹林の中を歩くのはなかなかないかも。
木漏れ日が心地よいです。

さて、嵐山といえば、豆腐料理!
天龍寺の向かいにある「嵯峨とうふ 稲」というお店で、湯葉&豆腐料理のお昼ご飯。

そうそう、豆腐もおいしいけど、ここのわらび餅がうまかった!!!!
人生で一番のわらび餅なのでした。

by munan-munan | 2011-08-16 19:20 | 日本 関西
京都 小旅行 その4

前回に引き続き、京都の嵐山にある天龍寺より。

写真は、広い庭園を散策中に撮影したものです。

上の写真は、初めてみた黄色のツツジ。
よく見るのは白、ピンクのものですが、この色は珍しのでは・・・。
やわらかい淡い色がきれいです。

そして、下は竹林にはえる筍!
にょきにょきあちこちに生えているのを久々に見て、思わずパチリと撮ってしまったのでした。

京都の中心部から電車ですぐ近くの嵐山ですが、緑豊かな自然があり散策にはもってこいです。

by munan-munan | 2011-08-09 18:15 | 日本 関西
京都 小旅行 その3

前回に引き続き、京都の嵐山にある天龍寺より。

お寺の拝観もなかなか良いのですが、このお寺は庭がとっても素敵です。
和を感じさせる花がきれいに植栽されていて、見応えがあります。

私が訪問した5月のGWの時は、新緑の季節で、緑の木々がきれいだったほか、写真の芍薬が見頃でした。

大輪の花は色も鮮やかで、とてもゴージャス。
自然のものとは思えない姿なのでした。

by munan-munan | 2011-08-03 19:44 | 日本 関西