カテゴリ:中国 水郷古鎮( 6 )
靴作り  周荘
b0112443_18594265.jpg


中国水郷の街、周荘より。

古い屋敷の中で、おばさん達が小さな布靴を作っていました。
モノクロなので、写真では分らないのですが、とてもカラフルでかわいかったです!

おばさん達の三つ編み姿が上海ではなかなか見かけない髪型で、周荘の伝統なのか流行りなのか・・・。

というわけで、上海から日帰りで行ったのですが、それなりに水辺の街を満喫できます。
2階のテラス席で優雅に水郷を眺めながら、お茶するもよし、遊覧船に乗るもよし、細い路地を散歩するのもよし。

ただし、週末はとても混んでいるそうです。
[PR]
by munan-munan | 2007-08-26 19:10 | 中国 水郷古鎮
周荘グルメ
b0112443_11303734.jpg


上海郊外の周荘より、飴を練る人。

「麦芽糖 一個一元。  低糖、歯につかない!」
とあります。

試してみましたが、確かに甘さ控えめでした。

すっかり観光地化しているので、いたるところに食べ物屋やレストランがあります。なので、お手軽に、周荘グルメが楽しめます。

例えば、

豚のモモ肉・・・中国語でなんと言うか忘れました。本には”万三蹄”とあります。レストランの人が周荘に来たらこれを食べないと、と勧めるので食べてみました。見た目はそんなに良くないのですが、柔らかくて、おいしい。

レンコンの煮付け・・・レンコンの穴にもち米を詰めて甘く煮てある。これは、上海のレストランとかでもよく出てくるのですが、冷菜として出てくることが多い。けど、ここで食べた時は温かかったです。

川海老・・・小さい海老。これもレストランの主人曰くお勧めとのことですが、周荘の海老が特別なのかどうかはわからない。

というわけで、いろいろ試したのですが、全体的に料理が甘い!甘い!

まあ、上海料理自体、他の中華料理と比べて甘いからでしょうか。

ちなみに、中国人に言わせると、”上海料理”とは最近言うようになったけど、元はそんなのはない!との事です。
”揚州料理”の方が彼らにとっては馴染みのある言い方なのです。
[PR]
by munan-munan | 2007-08-25 11:55 | 中国 水郷古鎮
笑容 xiaorong  周荘
b0112443_20548100.jpg


またまた中国は上海郊外の街、周荘より。

街をふらついていると、地元のおばさん達がお揃いの服(昔の民族衣装?)を着て、音楽に合わせて踊っていました。

日本から社員旅行で上海に来ていた2人をアテンド、ということでここに来ていたのですが、その2人も「ここは、踊っとかないと!!」というわけで、楽しそうに踊りの輪に参加していました。

私は、・・・踊るのは恥ずかしいので、見ているだけでしたが・・・。

けど、楽しそうに踊る笑顔のおばさんを見ていると、こちらまでほんわかしてきますね。

最近、中国の友人からこんなメールを受け取りました。

” 我的朋友,不论你现在在哪里,在做什么,我都希望你有份好的心情,能够开心的去做一切,每天让牙齿晒太阳 ”

私の低日本語力でおおまかに訳すと、「どこにいようと、何をしていようと、気分よく、何事も楽しくいけたらいいね、毎日歯を太陽の光にあてて。」

という感じです。

「歯を太陽の光にあてる」、日本語にはない表現ですね。

毎日、笑って楽しく過ごそう!ということでしょう。

踊っているおばさん達のように、人生、笑容(xiaorong =笑顔)が大切なのですね。
[PR]
by munan-munan | 2007-08-24 20:42 | 中国 水郷古鎮
龍を作る人  周荘
b0112443_18565690.jpg


中国は上海近郊の水郷の村、周荘より。

900年以上の歴史を誇る村なのですが、かなり観光地化されています。
観光客向けのレストランやお土産屋が水路の脇に所狭しと並んでいます。

中国の観光地では、印鑑彫りの人、名前を言えば、その名前入りの詩を筆ですらすらと書きしたため、掛け軸にしてくれる人、手作りのおもちゃを作っている人など、職人芸を見ることができ、それはそれで、結構楽しいのです。
[PR]
by munan-munan | 2007-08-23 19:07 | 中国 水郷古鎮
船着場  周荘
b0112443_18343488.jpg


昨日に引き続き、上海近郊の水郷の街、周荘(中国語では、周庄)より。

細い路地を歩いて散策するのも楽しいですが、写真にあるような船で街を流れる水路を遊覧できます。

遊覧船乗り場があるので、そこで料金を払って乗船。人数が多いと、1人当たりの料金が安くなるということで、周辺にいた人に誘われて一緒に乗りました。

ゆったりと進む船の上から、歴史ある建物や、橋の様子を眺めるのもなかなか良いものです。

船の漕ぎ手はおばさんが多い。

「おばさん、地元の歌を何か歌ってください!!」

と、皆でお願いすると、恥ずかしそうにしながらも、立派な歌声を聞かせてくれました。

b0112443_1923656.jpg

[PR]
by munan-munan | 2007-08-22 19:02 | 中国 水郷古鎮
水郷の街 周荘
b0112443_2157412.jpg


上海近郊には歴史ある水郷の街があります。
写真はその一つ、周荘にて。
中国語では、周庄(zhouzhuang)といいます。

上海体育館のそばの上海旅游集散中心から毎日周庄行きのバスが出ているので、とても便利。
大都会上海から少し足を延ばすと、ちょっとした遠足気分が味わえます。

そういえば、昨日、サントリーの黒烏龍茶のCMを見かけたのですが、水郷の街を観光しながら烏龍茶を飲んでいました。

あれは、どこの水郷の街なんでしょうか??
[PR]
by munan-munan | 2007-08-21 22:04 | 中国 水郷古鎮