「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日本 関東( 140 )
三溪園の桜
b0112443_22432789.jpg


関東はすっかり終わりの桜ですが、更新できずにいた写真を。

場所は、横浜にある三溪園。
横浜に引っ越して以来、ずっと気になっていた場所だったのですが、同じ市内でも家からアクセスがあんまりよくなかったので、行かずじまいだったのですが、中国から仕事で来日した知人女性二人が「お花見がしたい」とのことだったので、一緒に出掛けてみました。

今年は開花が早かったせいか、3月最後の週末でもう散りかけ。
朝から時々小雨が降っていたせいか、混雑を予想していた園内は人影まばらで、静かな庭園でお花見ができたのでした。

b0112443_22585333.jpg


b0112443_2259166.jpg


b0112443_22592617.jpg


b0112443_22595541.jpg


散りかけの桜、しっとりとした雨、日本の古建築、なかなか素敵でした。
家が近かったら、年間パスでも購入して四季折々の花や景色を楽しみながらお散歩したいなぁと思えるトコロです。
それにしてもこの庭園、かなり広いのですが、原三溪という人の私邸として築かれた庭園だそうで、驚きです。
[PR]
by munan-munan | 2013-04-15 23:17 | 日本 関東
梅岩寺のしだれ桜  青梅市
b0112443_23191181.jpg


家の近くの桜が散りはじめました。
開花は早かったものの、咲いてから肌寒い日が続いたせいか、思ったより花が長持ちです。

週末、最後の花見チャンスかなと思い、花見ドライブ敢行です。

写真は東京青梅市にある梅岩寺のしだれ桜。
家からそんなに遠くないかなぁと思っていたら、大間違い。
行けども行けども着かない・・・。

途中、町田や多摩地区の桜や、国立の大学通りとさくら通りの見事な桜並木を車窓越しに見物して、やっとこさ到着。

あいにくの天気で、着いたときには小雨が・・・。
それでも、お寺としだれ桜、しっとりときれいでした。

b0112443_23405965.jpg


2本のしだれ桜があり、樹齢150年とのこと。
都内でも有数の名木のようです。

b0112443_234395.jpg


最近は公園や川沿いに咲く桜の花見が多かったので、久々のお寺と桜の風景なのでした。
[PR]
by munan-munan | 2013-04-01 23:45 | 日本 関東
水上バスでスカイツリーへ
b0112443_21325146.jpg


東京の浜離宮恩賜公園へ行ったときに水上バスが出ていることを知り、乗ってみることにしました。
行先は浅草(東京スカイツリー)です。

いろいろ運航コースがあるようですが、私が乗ったバスはお台場から出ていて浜離宮恩賜公園、両国などを経由して浅草まで行く水上バスでした。

乗客は外国人の方も多く、船内では通る橋や街を解説する音声がして、観光気分満載。

水辺から街並みを眺めるのはなかなかないので新鮮な感じがして、お天気がよくぽかぽか陽気だったせいか、気持ちの良いクルーズ?!となったのでした。

b0112443_21465218.jpg


スカイツリーが近くなってきました。
でも、金色の物体に阻まれています・・・。

b0112443_21474213.jpg


到着。
切符売り場のおばさんには「スカイツリーの目の前に停まるわ。」と言われたのですが、確かに目の前だけど、少し遠いかも・・・。

けど、普通に歩いて行けます。

桜が咲くころはもっと華やかな船旅になるのかなぁと思います。
地下鉄もいいけれど、たまにはこういうのもいいもんです。
[PR]
by munan-munan | 2013-03-29 21:52 | 日本 関東
浜離宮恩賜公園の春  
b0112443_21114164.jpg


今日は桜のお花見をしたという人も多いのではないでしょうか。

桜写真と行きたいところですが、先週行った東京の浜離宮恩賜公園より。
菜の花&梅の花のお花見です。

我が家は桜に限らず、年中機会があればお花見をしに出かけているのですが、童謡”チューリップ”の歌のごとく、「どの花見てもきれいだな~。」状態です。

この浜離宮恩賜公園はたまたま行った築地に近かったので、ふらっと寄ったら図らずも菜の花が満開&梅園が公開になっていたのでした。

高層ビルの間近にある都会のオアシス的な公園なのですが、そんなビル群と菜の花のコラボが不思議な感じです。

下の写真は梅。
先週は梅がきれいに咲いていたかとおもえば、今週は桜なので、春が駆け足でやってきた感じですね。

b0112443_21251428.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-03-23 21:25 | 日本 関東
東京スカイツリーと桜  
b0112443_239960.jpg


先週の土曜日、久々に都内に出かけました。
築地→浜離宮恩賜公園→東京スカイツリーという、「いかにも東京!」ってな観光地ばかりで、暖かい陽気の中、たくさんの外国人観光客も見かけました。

浜離宮恩賜公園から水上バスが出ていることを知り、初めて乗ったのですが、まだ隅田川沿いの桜は咲いていませんでした。
東京スカイツリーが丁度正面に見える対岸の浅草バス停に到着すると、近くの公園で数本の桜の木が見事に咲いていました。早咲きの桜でしょうか。

そんなわけで、お決まりのスカイツリーと桜。
先週の時点では貴重な咲いている桜に、無理無理スカイツリー入れてみました。

もっと早くアップしてれば、いち早く!だったんですが・・・。
今日は隅田川沿いの桜もスカイツリー近辺の桜も満開に近い状態なのかなぁ。
明日はお花見日和ですね。

b0112443_23232179.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-03-22 23:23 | 日本 関東
お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道) 松田山・西平畑公園
b0112443_224058100.jpg


前回に引き続き、松田山の西平畑公園より。

河津桜と菜の花の花見に出かけたのですが、公園内にお山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)という電車が走っていたので、これに乗車していることにしました。

どんな電車かというと、写真のようなミニサイズの電車で、席にまたいでのるのです。
遊園地とかにあるような電車なのですが、そこは侮るなかれ、往復20分の電車旅は、子供にも大人にも人気のようです。

b0112443_2245619.jpg


走っているのはSLとロマンスカーの2種類。
ロマンスカーは、そう、小田急の電車のミニミニ版です。
私が行った日曜日の時刻表では10時40分が始発だったのですが、桜祭りで人出が多かったせいか、臨時便10時発が増発されていました。

SLに乗ってみたかったけど、希望の時間がロマンスカーの出番だったのでそちらのチケットを購入。

b0112443_22494257.jpg


そんなわけでいざ出発。
大人が早足で歩くくらいの速度でガタンコトンと動いていきます。

ちょうど沿線には河津桜が咲いていて、桜のトンネルになっている箇所も!
鉄橋あり、踏切あり、トンネルあり、そしてスイッチバックありとなかなか楽しめます。
一緒に乗車した1歳8か月の娘も大喜び。ゆっくりなのと、窓がないためか景色を楽しみながら「しゅしゅぽぽ~。」なんて言ってご機嫌に座っています。

b0112443_22562278.jpg


こんな感じで山の中に入っていきます。
近くには花粉がたっぷりの杉の木も・・・・。
強風吹き荒れる春の日のためか、線路に落ちてくる杉の枝葉を、車掌さんが電車を追い越して歩いて掃除するはめに。

b0112443_2258267.jpg


途中、2車線になっているところでSLとすれ違いです。
ロマンスカーは電気で動いていますが、こちらはちゃんと蒸気機関車なんです。
なので、煙を吐いていて、走る音も違います。
下の写真がその先頭部分。
機械的なことは詳しく分かりませんが、結構本格的。

というわけで、親子で楽しめた鉄道ミニ旅でした。

b0112443_2365528.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-03-13 23:07 | 日本 関東
松田山 河津桜
b0112443_2258065.jpg


ニュースで天気予報を見ていたら、「神奈川の松田町の河津桜が満開です!」とやっていて、ピンクの桜とその木々の足元に咲く黄色い菜の花がとてもきれいだったので、「これは行かなきゃ。」となり決行。

河津桜といえば、伊豆のが有名ですが、横浜の我が家からは少し遠いのでまだ行ったことなし。
で、同じ神奈川県内で見れるところがあるんだ~と。


場所を調べたりしていると、車で行くと週末はとても渋滞するらしいことが分かったので、頑張って早起き。
その甲斐あってか、現地まではスイスイと到着。
しかし、上には上がいるもんで、桜が咲いている西平畑公園の駐車場はすでに満車で、川沿いの臨時駐車場に停め、シャトルバスに乗って松田山の公園へ向かいます。

案内板には「7分咲き」とありましたが、ほぼ満開な感じ。
八重さくらより花数が多い?(私の気のせいか・・・、)のと、色がしっかりとしたピンクなせいか、モリモリとゴージャスな桜です。
菜の花の黄色といい共演です。

b0112443_23104847.jpg


b0112443_23122550.jpg


b0112443_23254576.jpg


写真のように山の斜面に桜が植えられており、街も一望できます。
富士山も見えるらしいのですが、この日は風が強く、霞かかっていて近くの山でさえぼんやり。
たくさんある杉の木から花粉が大量に飛散していることまちがいなし。

公園内の杉の木を見ると、花粉がたわわに揺れている揺れている・・・。

いろんな植物の花粉症の私と今年発症したらしい旦那ともども、サングラス&マスクの怪しい恰好で鑑賞していたのですが、回りにはそんな人たちが山ほどいて、ゴーグル&ティッシュBOX片手に歩いている人もいたので、こちらも上には上がいるものです。

桜を十分に堪能した後に、まだ時間が早かったのでお山のポッポ鉄道 ( ふるさと鉄道)に乗車してみました。
というわけで、次回はその写真を・・・。

b0112443_2326698.jpg


b0112443_23291268.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-03-11 23:30 | 日本 関東
吾妻山公園  菜の花と富士山
b0112443_2333589.jpg


少しニュージーランド写真から脱線、今日は神奈川県二宮町の吾妻山公園より。
先々週のお天気のよい週末に出かけてみました。

TVニュースで「吾妻山の菜の花が満開」というのを先月目にして、初めて知った場所です。
場所を調べていたら、菜の花を見るには階段を300段のぼるか坂道を数十分上がるか…と、山だけあって公園にしては結構頑張って行かねばならない感じ。

子連れで階段は大変かもと坂道コースを選択するも、どこで道を間違ったのか、階段コースの入り口に来てしまったのでした。

懸念していた階段も、想像よりは大変ではなく、無事菜の花が咲いている展望スポットに到着。

黄色の菜の花、富士山、海と絶景のご褒美が待っていました。

今まで富士山が見える場所へ出かけては、雲隠れされることが多かったので、この日はくっきり見えて感動。
山の上で寒いかなと思っていたのですが、ぽかぽか陽気で暖かでした。

b0112443_2333778.jpg


途中には水仙も咲いていました。
菜の花といい、一足先に春を感じた一日なのでした。

b0112443_2334084.jpg

[PR]
by munan-munan | 2013-02-05 23:29 | 日本 関東
雪だるま制作
b0112443_2142371.jpg


昨日は珍しく大雪。
いつもは降らない雪が降るとなんだか少し嬉しい。

子供に雪遊びさせたいなぁなんて話をしていたら降ったもんだから、ちょうどいい感じ。
積もりだした頃に雪の上を歩かせたら、ざくざくするのが面白いのか、すたすた歩いていた。

雪が雨に変わった夕方、実家の母親と電話で話をしていたら「雪だるま作ってあげたら?喜ぶんちゃう~。」なんて言うもんだから、もてあまし気味の山用レインウエアを着こみ、暗くなった庭で奮闘してみた。
おもに旦那が制作なんだけど。

10センチ以上の積雪だったので、かなりデカいやつが完成。

朝、子供に見せたら最近覚えた言葉、「おっきい~。」を連発。

そうそう、頑張ったのよ。

そして、寝ても覚めても食べるのが好きな娘は、目と鼻に使ったにんじん、じゃがいもが気になるようで「にんじんさん、たまご~(たまごじゃないよ、じゃがいもよ・・・。)。」とそっちが気になる様子。

そんなわけで、しばらくの間我が家に鎮座する予定。

ニュージーランド写真は次回から・・・。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-15 22:02 | 日本 関東
百日草のお花畑  山梨・その7
b0112443_21522820.jpg


前回に引き続き、山梨県の山中湖花の都公園より。

公園の入り口のお花畑で咲いていたのが百日草。
9月初旬に訪れたのですが、植えられているひまわりはまだ開花前。
今年は開花が遅いとの案内がありました。

やはり、ここは少し標高が高くて涼しいだけあります。

そんなわけで、本来は百日草、ひまわり、富士山の三段階風景を楽しめるところなのですが、富士山も雲隠れ。

最近、週末になると雨が降っている気がする・・・。
すこしうらめしい。。。
[PR]
by munan-munan | 2012-10-01 21:57 | 日本 関東