「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:タイ( 30 )
色アリ  タイ・チェンマイ&メーホーソン
b0112443_2319225.jpg


ずっとモノクロフィルム写真でむかしむかしのタイ旅をUPしてきましたが、上のチェンマイでの屋台写真でモノクロ写真は終了。

フィルムを整理していたら、カラーフィルムがちょこっと出てきました。

メーホーソンで撮ったもの。

というわけで、今回最後の最後に色つき風景&スナップを。
こうしてみると、モノクロとは世界が全然違うなぁ。

やっぱりタイは鮮やかだった。

b0112443_23261049.jpg


b0112443_23263265.jpg


b0112443_2327081.jpg


b0112443_23271643.jpg


b0112443_2327305.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-29 23:27 | タイ
タイの魅力は?  タイ・チェンマイ5
b0112443_17573511.jpg


今日はタイの魅力について真面目に?!考えてみた。

実は自分の人生の海外渡航歴で一番リピート率が高いのがタイ。
リピート率と書いたが・・・、統計をとるほど立派な渡航回数はない・・・。
それでも、旅行へ行く前は「どこかいいトコロはないかなぁ。」と新しい国を物色する割には選ばれる確率が高いタイ。

一番最初に行ったのは大学3年の夏。バックパックを担いで約2週間の滞在。
バンコクでは暑い中、街歩きや寺院巡り、パタヤで初めて口から火が出るほどのタイカレーに遭遇、夜はレストランの舞台でなぜかショーに出演、チェンマイでは山や川をゾウや筏で渡り歩くトレッキング体験と、それはそれは濃厚な旅に。

女2人で出かけたのですが、そもそも「タイに行ってみた~い」という私のわがままに半信半疑でついてきてくれた友人は、いまでは私以上にタイ好きに。こちらのブログをやっています。

最初の旅の強烈なインパクトもさることながら、何度行ってもいい。

交通の便とか物価の安さとか物理的な要素はともかく、私の中での一番はまったり&のんびり時間が過ごせるという安心感。

それは、おいしいごはんだったり、きれいなビーチだったり、親切で穏やかな人たちだったり。
「これが!」という突出したモノはあげれないのですが、全体的にいいんだなぁ、これが。
特にタイの人の人あたりの良さには、旅をしていて心地いいものです。

いつも夫婦で「アーリーリタイアして海外のどこに住もうか?」という夢話をするのですが、あれこれ「ここはどう?」「あそこは今度旅行で視察だ。」と談義しても結局は「やっぱりタイがいいかなぁ。」となってしまうほど。

さてさて、タイ好きの皆さまはいかに??

b0112443_18382740.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-28 18:38 | タイ
食べ歩き  タイ・チェンマイ4
b0112443_19202347.jpg


タイのチェンマイより。

10年も前の旅行の写真なのですが、この子だけはしっかり覚えています。

街を歩いていたら前をふらふら歩く男の子一人。
ひとりで街中をふらふらしているのもめずらしいのですが、何かに夢中になりながら歩いている様子。

それは、食べ歩き。

中にクリームが入ったパンみたいなのをおいしそうに食べているのですが、
食べるのに必死で足取りもゆったり。

ついには追い越してしまい、観察していると、中のクリームがあまりにも多くてポトリ地面へ落下。

残念ながらその瞬間を激写できなかった・・・。

b0112443_19525211.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-26 19:53 | タイ
3輪車  タイ・チェンマイ3
b0112443_2152502.jpg


タイのチェンマイより。

リキシャのおじさんはお昼休み中。
そして、同じ3輪車のバイクタクシー、トゥクトゥク。
タイではだいぶお世話になりました。

日本に住んでいたら、サービスに対する支払や物を買う時の支払いにおいて、料金を交渉するという行為は日常生活では無きに等しいので、最初の頃はタイをはじめ海外に行って値段交渉をするのがゲームのようで楽しくもあり、面倒でもあり。

こちらの意図どおりに、値切ることに成功したら「よしよし。」とご機嫌に。
けど、実は相手も「よしよし。」と腹の中ではご機嫌だったり。

よくよく日本円に換算したら10円、100円なんだけど、当地に行ったらなぜかこだわってしまいます。
特に若い時は時間がたっぷりあったから、交渉に時間をかけてました。
懐かしい!

そういえば、バンコクのトゥクトゥクが昔より減ったように思うのは気のせい?!
私の中ではタイの乗り物といえば、トゥクトゥクなんだけどなぁ。

b0112443_2214245.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-25 22:02 | タイ
マーケット  タイ・チェンマイ2
b0112443_1913353.jpg


タイのチェンマイより。
チェンマイはバンコクほど街が大きくなくどこか落ち着いた雰囲気があるので好きな街の一つです。

さて、旅の最後はやっぱりお買い物。

ということで、「何かないかなぁ・・・。」とマーケットを物色。
この時買った布は今でも使っています。

タイはご飯もおいしいし、マーケットや雑貨屋巡りは楽しいし、人もおだやかで親切。
やっぱりさすが!な観光国ですね。

b0112443_19243458.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-24 19:27 | タイ
セパタクロー  タイ・チェンマイ1
b0112443_1963169.jpg


今日はチェンマイより。
と、書いたけど、本当は前回まで取り上げていた街、パイで撮影したかチェンマイか定かでない・・・。

ま、いいか。

ということで、ふらふら歩いていたら学校みたいなところがあって、人の歓声が聞こえる方向へずうずうしく入っていくとセパタクローの試合をしてました。

蹴まりみたいなスポーツです。

これが結構面白い。
何が面白いかって、その華麗なジャンプ&キック。

観衆の目線もボールを追って左右左右。

次回は街の様子を。
[PR]
by munan-munan | 2009-08-21 19:19 | タイ
バスに揺られて  タイ・パイ9
b0112443_0433966.jpg


長らくタイのパイという小さな街を取り上げていましたが、今日でお別れ。

写真のような小型のバスに揺られてチェンマイに戻ります。
当然背もたれがリクライニングみたいなシートではないのですが、途中の景色を眺めていたらいつの間にか着いたといった覚えがあります。4時間ぐらい??覚えてません・・・。

今は、立派な高速道路とかできてたらびっくりです。
どうなっているのか機会があれば見に行きたいものです。

小さいバスなので、荷物は車体の上。
バックパックが砂埃ですぐに茶色になってしまいます。
そして、自分も。

現地にいるときはあんまり気にならないのに、日本の空港に降り立って、電車に揺られ家に向かっていると急に自分が黒く感じたりするもんです。
日に焼けただけでなく(笑)!

そんなわけで、次回はチェンマイより。

b0112443_052551.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-21 00:52 | タイ
ゾウのビールで一休み  タイ・パイ8
b0112443_19203427.jpg


タイ旅行写真より。

パイでレンタサイクルの様子を何回か連続でやってきましたが、暑いタイで自転車漕ぐのは一苦労。

自転車散策の締めくくりはやっぱり冷たいビールでしょう。

ということで、タイではおなじみ、ゾウのマークのビール、チャンビアーをごくり。

かわいいラベルはTシャツのデザインにもなってて、よく露天で売られています。

我が旦那は海外へ行くたびにご当地Tシャツを買うのがお決まりになっているのですが、そんなTシャツ達が入っている引出しをあけると、「半分はビールのTシャツなんちゃう??」と突っ込みたくなるほど、ビールラベルのデザインって良くTシャツのデザインに採用されています。

さてさて、ビール瓶の隣に置いてある長方体の物体は何かご存じでしょうか?
これは、木でできたおもちゃ。
細い積み木がいくつも組み合わさって長方体の形になっているのですが、全体の積み木を崩すことなく間から一つ一つ積み木を間引いていくという遊びをします。

こんなことをのんびりできる休日は幸せなもんです。

b0112443_19354644.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-17 19:35 | タイ
村の人 その3 タイ・パイ7
b0112443_22132971.jpg


今日も暑いです。
けど、いつもの夏より、「暑い、暑い、熱い~!!!!」って日が少ないのは気のせい??
日照不足で野菜高騰なんてニュースをやってますが・・・。

夜も暑くて寝苦しいという日が例年より少ないと思う。
それは、私が横浜に引っ越ししたからだろうか??

今まで住んでいた、奈良、東京、名古屋、香港、上海はどこも夏が暑かった。
横浜で迎える夏は今年が初めてなのですが、今までとはちょっと違う。

夫婦二人で、「横浜ってもしかして、いままでのところより夏が涼しいかも・・・??!」
と今日会話してました。

本当かどうかは、これから夏後半と、来年の様子を見ることにしましょう。
来年の今頃はそんなことを考えていたなんて忘れてそうだけど。

さて、今日も10年も昔のタイ旅行写真より。

タイ北部の小さな村、パイより、今日は「村の人 その3」ということで、女性編。

軒下でお土産を売りながら、商品を作成中。
お互い言葉は通じないのですが、ジェスチャーで会話。

「どう、買わない?」

「うーん、いらない、いらない。そのかわり写真撮らせてね。」

ってな感じでしょうか。

素敵な民族衣装を着ているので、モデルになっていただいたのでした。

b0112443_2218322.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-16 22:24 | タイ
村の人 その2 タイ・パイ6
b0112443_20361669.jpg


タイ旅行の写真より。

今日は、村の人第2弾、子ども編。

日本で知らない子にカメラを向けることはまずないんですが、
タイでは普通にカメラを向けて、普通に相手もポーズを取ってくれ、パチリとやります。
もちろん、恥ずかしがって逃げる子とか、逆にはしゃぎすぎる子もいるんです・・・。

逆に日本に来た外国人は日本人を写真に撮ったりするのかなぁ・・・とちょっと思ったりします。
思いつくところなら、今なら浴衣の女子とか。

b0112443_20402746.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-08-14 20:49 | タイ