「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日本 宮古島( 9 )
旅のプランニングメモ  宮古島・その9
b0112443_21522633.jpg


GWの宮古島旅写真は今回で終了。
その前に、旅計画についてメモ。

予約はいつものごとく直前になっていろいろネット検索をして旅先をあーだこーだ検討していたので、どこも満席状態。
そらそうよね、世間がお休みのGWなんだから・・・。

海外も考えましたが、空いているフライトは時間がイレギュラーだったりして子連れ旅行にはちょっとキツイ。

そんなわけで、いつも「行きたいねぇ~」と言いつつ後回しになっていた沖縄離島を候補に。

けど、決定前にいろいろ見ていたら、旅行会社のツアーや飛行機は結構空いていなくて半ばあきらめかけていたら出会ったのが、ANAの「ダイナミックパッケージ 旅作」というサイト。

飛行機単体だと満席なんだけど、なぜかこのダイナミックパッケージ(ホテル&飛行機セットのツアー)だとフライトが空席だったりするのです。
しかも、フライト時間やホテルの選択がかなり便利で、これには目からうろこ。
国内の飛行機利用旅をあんまりしないんで、知らなかっただけなんですけどね・・・。

というわけで、無事直前にもかかわらず2泊3日の宮古島旅を予約。
朝6時台のフライトで羽田を出発、夕方現地を発つというスケジュールなので、期間は短いですが、結構満喫できました。

さて、重要なのが、「GWで海泳げるのかしら??」という心配ですが、雨が降ったり曇っていたりすると涼しいので海に入るのは躊躇するのですが、晴れていれば大丈夫。
真夏でないので、最初水に入るのは少し冷たいですが、入ってしまえばOK。

そして、嬉しいことにビーチも街も空いていること。
あれだけ予約で苦労したので、結構観光客であふれているのかと思いきや、車を走らせても空いていてのんびりドライブができるし、レストランやお店もすんなり入れました。
関東近郊でGWに遊びに行くと、渋滞や人ごみで結構痛い目にあうんですが・・・。

そんなわけで、場所と時間を選べば、下のような人が泳いでいないビーチを楽しめたのでした。

また行きたい!

b0112443_21522729.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-21 21:52 | 日本 宮古島
来間島と憲法、そしてパフェ  宮古島・その8
b0112443_210346.jpg


前回は宮古島と橋でつながっている池間島の写真でしたが、今日は同じく橋を渡って行くことができる来間島より。

ブログタイトルを見ると???って感じですが、島に入ってしばらく車を走らせていると竜宮展望台に到着。
なんだか沖縄らしいシーサー付のこの展望台は、まあまあ標高が高いトコロに建っていて、対岸の宮古島、与那覇前浜ビーチが見渡せるポイント。

そして、展望台の入り口で見つけたのが、「来間島憲法」。

なになに、「誰もが住みたくなるむら」にするために締結されたらしい。
敷地内にブーゲンビリアやハイビスカスを一本以上植えなければいけないとか、雑草を放置してはいけないなどなど。

素敵な憲法なのでした。

b0112443_210369.jpg


そして、ここまで来たなら・・・、と向かったのがカフェ、「楽園の果実」。
先ほどの展望台のすぐそばにあります。
島で採れたマンゴーパフェが有名なのですが、残念ながら行った時はシーズンオフ。
というわけで、パパイヤパフェをオーダー。

これが、かなりのボリューム。
二人で一つでもいいかもっていうくらい。

けど、おいしいので、食べてしまいました。

来間島は他にもおしゃれなカフェや雑貨屋があるので、ゆっくり散策するのもよいですね。

b0112443_2103725.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-16 21:15 | 日本 宮古島
サンゴ礁  宮古島・その7
b0112443_2211472.jpg


宮古島より。

せっかくきれいな海が目の前にあっても、小さな子供連れだと、なかなか大人がシュノーケルとかお手軽に海遊びができないんですねぇ。

そんな中、ドライブ中に船遊びができることが分かり、晴れ間を狙って池間島へ。

橋を渡ってすぐのところにあった池間島海底観光の船に乗り込むことにしました。
写真のように船底がガラスになっているガラスボートで、1時間に一回くらいのペースで出航しています。
服をきて船の上からサンゴ礁見学です。これならベビー連れでもOK。

船のオーナーおじいちゃんの楽しい解説と案内のもと、島の美しいサンゴ礁を見ることができます。
黄色やブルーのサンゴ礁や、「これってマイタケ?」と思わせるような面白い形のサンゴ、超巨大サンゴなどポイントポイントによって種類が違って想像以上に楽しめます。

日本の海ってすごいなぁの一言。
船長のおじいちゃんも「宮古島の海、サンゴ礁は世界で一番!」とかなり誇りにされていました。

お魚をシュノーケルで見るのは海外で結構やってきましたが、ここまで立派でカラフル&多種なサンゴ礁を見るのはホント初めて。
例えていうなら、映画「アバター」に出てくる美しい密林が海底に広がっている感じでしょうか。

一見の価値ありです。

b0112443_2211667.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-14 22:18 | 日本 宮古島
来間大橋&池間大橋  宮古島・その6
b0112443_21394762.jpg


宮古島より。
今日の写真は宮古島の橋。

上は与那覇前浜ビーチから眺める来間島と来間大橋。
下は池間大橋。

見ているだけでドライブしたくなるような風景です。
海の上の橋というと、こちらのブログでも紹介しているアメリカ、フロリダのセブンマイルブリッジ
が有名ですが、長さこそかなわないものの、海のきれいさではこちらが上。

ブルーの海の上を走るドライブは気持ちいいもんです。

池間大橋の手前で車を止めて撮影していたら、海と橋を眺めながら琉球三味線(三線)を弾いている男性がいました。
この風景と三線の音楽、穏やかな時間がそこには流れていたのでした。

b0112443_21394686.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-08 21:50 | 日本 宮古島
ベランダからの眺め  宮古島・その5
b0112443_23395227.jpg


写真は宮古島より。滞在先のホテルのベランダからの風景。
旅行3日目の朝、旅の中で一番の晴れ間が見えました。

ゴールデンウィークに滞在しましたが、もう島は夏といった感じで、晴れるとかなり暑い!
海も最初は水が冷たくて恐る恐る入るといった感じですが、慣れれば気持ちいいくらいの温度。

はやり、島国日本は縦に長い地形なんですねぇ。

b0112443_23395416.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-03 23:57 | 日本 宮古島
与那覇前浜ビーチ  宮古島・その4
b0112443_22305216.jpg


宮古島より。

2泊3日の旅行で、初日に予想外の梅雨入り。
天気予報も3日とも雨とのことで憂鬱だった一日目でしたが、2日目は朝のうちは晴れ、3日目は一日中晴天といういい意味で天気予報がはずれて念願のビーチを楽しむことができました。

写真は東急リゾート前のビーチ、与那覇前浜ビーチ。
期待どおりの白い砂浜とクリアな海でした。

海外の南の島にも引けをとらないきれいな海で、もう少し旅費滞在費が安ければ気軽に行けるのに!と思わせる素敵なビーチなのでした。

b0112443_22305496.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-07-31 22:40 | 日本 宮古島
南の島の庭園  宮古島・その3
b0112443_20581913.jpg


前回にひきつづき、宮古島。
写真は宿泊先の宮古島東急リゾートの中にある庭園より。

旅行初日はどうも天気が良くなかったので、ホテルチェックイン後はホテル内でのんびり。
雨が上がった隙をみて、隣接するビーチと広い敷地内を散策。

自分が住んでいるトコロでは普段見かけないような植物が盛りだくさんで、日本であって日本でないような雰囲気です。

次回こそ・・・、晴れている宮古島写真を!

b0112443_20582186.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-07-26 21:35 | 日本 宮古島
晴れ待ち  宮古島・その2
b0112443_2043507.jpg


宮古島より。
梅雨入り前の天気のいい宮古島を期待して、GWに旅行へ出かけたら、行った初日に梅雨入り。

空港に着いたら雨。
そして、ホテルに着いても雨。

うらめしい雨を前に、ホテルの部屋でごろごろしていたら、空がにわかに明るくなってきたのでホテル前のビーチに出てみることに。

雨は止んだけど、やっぱりどんよりくもり空です。
それでも、海はエメラルドグリーンで想像どおりきれい!

明日は晴れるかしら・・・、初日はのんびり晴れ待ちの一日となったのでした。

b0112443_20435227.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-07-19 21:00 | 日本 宮古島
雨の宮古島  宮古島・その1
b0112443_19171446.jpg


約一か月ぶりの更新。
先月末に引っ越しをしたのでばたばたしておりました。

引っ越しは慣れっこの私でも、子供がいると大変です。
片付けしたそばから散らかしてくれるので・・・。
それでも、横浜の同じ区内での移動だったので少しは楽でした。

やっと落ち着いたので・・・、宮古島の写真を。
上の写真は滞在先のホテル。どんよりした空が南国のようでそうでないような。

行ったのは今年のGW。まだ梅雨入りじゃあないだろうと思い行ってみたら、行った初日に「沖縄地方、例年より早い梅雨入り。」のニュースが!

青い空、青い海を期待して行ってみたら、降り立った島はグレーの重たい空と雨。
はてさて、南国の海を満喫できるのか・・・と不安いっぱい。

とりあえず、腹ごしらえにホテルチェックイン前に行ったのが、「島cafe とぅんからや」。
晴れていたら絶景だっただろうなぁと思われるテラス席でタコライスです。
下の写真が席からの眺め。本当に海辺の雨ってうらめしい。

b0112443_19171559.jpg


b0112443_19171643.jpg



島cafe とぅんからや
沖縄県宮古島市上野字新里1214
tel. 0980-76-2674
fax .0980-76-2266

そんなわけで、次回も宮古島より。
[PR]
by munan-munan | 2012-07-12 21:38 | 日本 宮古島