カテゴリ:トルコ( 6 )
トルコ6  アラビアンな雰囲気
b0112443_1756311.jpg


トルコのイスタンブールより。

トルコはヨーロッパに近いことと、街を行く人々の服装が私たちとあまり変わらないせいか、アラビア半島の国に比べると、「中東にやって来た~!」って感じが若干薄いのですが、それでもモスクやスーク(市場)を訪れるとアラビアンな香りがします。

上はモスクのアラビア語。
何を書いているのかさっぱりですが、コーランの一説でも書かれているのでしょうか。
黒字に金色の文字がゴージャスで素敵です。

そして、下はスークのお店の様子。
中東らしいシーシャ(水たばこ)やランプを売っていました。

夜も更け、短いトランジット旅も終了。
さらにアラビアンな雰囲気が期待のヨルダン行きのフライトに乗り込むため、空港へ戻ります。

というわけで、次回よりヨルダンの旅写真より。

b0112443_1756525.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-12-09 18:13 | トルコ
トルコ5  海辺の人
b0112443_2047282.jpg


トルコのイスタンブールより。

ボスポラス海峡クルーズから戻ってきたら、ちょうど夕暮れ時。
ちょうど人が行き来する時間帯のため、海辺は少しにぎやかな雰囲気。

地元の人たちを観察するのもおもしろいものです。

上は、橋から釣り糸を垂れているひと。
こんな風にのんびり釣りを楽しんでいる人が結構います。

そして、下はタクシーの運転手。
なんだか、スターのようなポーズが笑えますが、街の風景にしっくりきているところがイスタンブールならでは?!

b0112443_20473283.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-12-07 20:54 | トルコ
トルコ4  ボスポラス海峡
b0112443_2057532.jpg


トルコのイスタンブールより。

サバサンドを食べてお腹も満足。
海沿いを散策していたら、「ボスポラス海峡クルーズ」なる船を発見。
客引きのおじさんが、「もうすぐ出航するけどどう?」と言ってくるので、まだ次のフライトまで時間があるから行ってみるか・・・、と乗船。
行ってくるっと戻ってくるコースで、所要時間は1時間半ほど。

上の写真の水色の舟は、サバサンドを作って売っている屋台船。
クルーズはその後ろのちょっと大きめの船です。

さて、クルーズする場所はボスポラス海峡。
海峡をはさんで西側がヨーロッパサイド、東側がアジアサイドとなっています。

行った時期は8月。その時のイスタンブールは暑くもなくカラッとしていてさわやか。
海風も心地よく、対岸のモスクや街をゆっくりと眺められる、なかなかなクルーズでした。

下の写真はクルーズ中の光景。
港のある旧市街から離れるにつれ、緑が多くなってきて、リゾート地のような街が現れるのですが、海の上に、プールが出現。
水着姿の人たちが日光浴を楽しんでいます。

それにしても、このプールには船でやってくるのだろうか・・・。
なんとも不思議な光景です。

b0112443_2057724.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-12-02 21:09 | トルコ
トルコ3  あこがれ?!のサバサンド
b0112443_2242851.jpg


今日もトルコのイスタンブールより。

モスク見学が終わってやって来たのは海沿い。

旦那が、「トルコといったらサバサンド食べとかないと。」と意気込んでいたので、あたりを物色。

私たちの年代?は、学生の頃に沢木耕太郎の「深夜特急」を読んで、日本の海の外のモノや人の雰囲気を感じ、いつか同じように旅したいと期待を膨らませていたもので、その本の中には食べ物の話も出てきます。

そのひとつがトルコのサバサンド。

さてさて、目当てのモノはあるかなぁ・・・、焼いていました、焼いていました。
煙がもうもうとしています。

焼きたてを購入し食します。

サバとパン。日本では組み合わせることのない2つが、ここトルコではマッチしているのに感心。

b0112443_22421024.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-11-30 22:50 | トルコ
トルコ2  ブルーモスク
b0112443_19543178.jpg


トルコのイスタンブールより。

イスタンブールを象徴するたてもの、スルタンアフメット・ジャミイ(ブルーモスク)を観光中の写真です。

イスラム寺院は私のツボ?!にはまるらしく、どこで見学しても「美しい!」とおもえるのですが、このブルーモスクは壮大さでいったら飛びぬけてるかもしれません。

外観もよいのですが、中のステンドグラス、敷き詰められた絨毯、内壁のタイルなど、どれをとっても「すご~い」のひとこと。

b0112443_19543382.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-11-29 20:08 | トルコ
トルコ1  イスタンブールへ
b0112443_178176.jpg


ベトナムの写真が終了して以来更新をさぼっていました。
やっと次の国のフィルムをスキャナし始めました。

今日の写真は、アジアとヨーロッパの文化が融合する街、トルコより。

行ったのは2004年の8月です。

当時は香港に住んでおり、近くにあらゆる国へのフライトがある便利な国際空港があったため、夏休みの旅行先を決めるのも選択肢が拡大。
今でこそ日本でもエミレーツ航空など中東系の飛行機がかなり飛ぶようになりましたが、当時は乗り継ぎが悪くて行きにくかった中東の国、ヨルダンを目的地に決め、トルコ航空のフライトを予約。
香港からだと安くて乗り継ぎもよかったのです。

トランジットがイスタンブールだったので、1日観光となったのでした。

トルコはずいぶん昔、学生時代に周遊した思い出深い国。その時の撮った写真のフィルムが見つかれば、いつかはここでUPできたら・・・、と思っています。
日本とはまた違うイスラム文化に触発されたのもその旅の時で、以来、「いつかは中東へ・・・。」と思っていたところ念願がかなったというわけです。

さてさて、最初の写真はイスタンブールの象徴的建物、ブルーモスク。
一緒に行っていた旦那は初トルコだったので、「やはりモスク見学でしょ。」ということでやってきました。

このドームと尖塔のフォルム、いい感じです。

下の写真はざくろジュースをついでいるおにいさん。
すごい壺を担いでいます。

というわけで、次回もイスタンブールより。

b0112443_1781933.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-11-28 17:19 | トルコ