カテゴリ:我が家のベランダ/庭( 15 )
チューリップが咲く
b0112443_2205478.jpg


久々に我が家の庭。
毎年植えているチューリップの球根が今年も咲きました。

今年選んだ色は、濃紫、薄ピンク、ピンクに白いラインが入るの2色咲きの3種類。

最初に2色咲きのチューリップが咲いたのですが、5球植えたはずなのに咲いたのは2つ。
後は葉っぱが大きくなる前に枯れてしまったり、つぼみがなぜかなくなっていたり(鳥かなんかに食べられた???)と失敗気味。

で、濃紫も薄ピンクも失敗球根がそれぞれあり、なんだか今年は不作です。

ベランダで育てていた頃は土に球根を埋めれば、暖かくなる今時期にすべて立派に咲いてくれて、手のかからないなんていい花なんだろうと思っていたのに・・・。

土や環境がいけなかったのか、はたまた選んだ球根がダメだったのか。
育て方は以前とかわらないからなぁ。

でも、咲いた花は思った通り素敵でした。

b0112443_22103416.jpg


b0112443_22112833.jpg


色や形を選ぶのも楽しみだし、来年こそは、うまくやろう。
[PR]
by munan-munan | 2013-04-18 22:12 | 我が家のベランダ/庭
おせちと霜柱、ハボタン
b0112443_22461390.jpg


年末、久々に寄せ植えをしてみました。

昨年夏に庭のある家へ引っ越して以来、ヤブ蚊の多さに辟易していて、満足にガーデニングができていなかったのですが、肌寒くなった頃にやっと蚊も出没しなくなり、お花の手入れを開始。

ありきたりなのですが、冬らしく、ハボタンとシクラメン、で寄せ植えをしてみました。

で、今の家に引っ越して来るまで長い間マンションに住んでいたので、久しく見ていなかった霜柱を庭で発見!
日陰のコケが生えているトコロからエノキのようにコケを押しのけたくましくにょきにょき。
寒い日が続いていると思っていましたが、やっぱり相当寒いのね、外は。

b0112443_224639100.jpg


寒さにやられたのか分かりませんが、うちの娘は鼻風邪をこじらせて年末にダウン。
高熱が出たので、旦那の実家に帰省予定だったのを急遽キャンセル。

1日になりようやく熱も下がったので、無事新年を迎えることができたのでした。

そんなわけで、初めておせちを作ってみました。(作ったというか、半分は買ってきたモノを詰めたというか・・・。)

b0112443_22461632.jpg



今年も良い年でありますように。

そうそう、飛行機で帰省する予定だったのですが、病気で搭乗できない場合は医師の診断書があれば無料でキャンセル&予約変更が可能というのを初めて知りました。同行の家族分すべてです。
へ~、そんな制度があったんだと大助かり。

再度元気な時にリベンジです。

あ、ニュージーランド旅行は次回から・・・。
[PR]
by munan-munan | 2013-01-05 23:32 | 我が家のベランダ/庭
ベランダの春
b0112443_21342073.jpg


ちょっとずつ春が近づいてきた感じの今日この頃。
我が家のベランダもいろいろな植物が芽吹いてきて、お花はつぼみができてきました。

いち早く咲いているのがクリスマスローズ。
本当はもう少し早く咲くはずなんだけど、今年は寒かったせいか今が見ごろです。
上の写真のピンクの花は育てて初めての開花。
去年は葉っぱだけの小さい苗だったので少しうれしいです。

b0112443_2134229.jpg


こちらの白い花は3回目の開花。
年々花数が増えています。小さい鉢のまま特別なケアもしていないんだけど。
育てやすくてきれいなのでお気に入りです。

b0112443_213423100.jpg


ミセバヤの鉢。
小さくてかわいらしい芽が出てきました。
秋に花が咲いて葉っぱがきれいに紅葉し、冬には枯れて、毎年春が近づくと必ず芽がでてくるので不思議です。

今年もチューリップを植えています。
葉っぱがだいぶ地上に出てきました。来月花が見れるでしょうか・・・。
[PR]
by munan-munan | 2012-03-28 21:44 | 我が家のベランダ/庭
我が家の秋  (祝!1700枚目)
b0112443_18103477.jpg


だいぶ朝晩冷え込んできました。
ついこの間まで夏だと思ったら、一気に秋が近づいてきた感じ。
昨日は冷たい雨が降ったかと思えば、今日は少し温かいぽかぽか陽気。

ころころと変化する秋の天気ですね。

写真は我が家のベランダより。
涼しくなったので、夏の間楽しんだゴーヤ&朝顔のグリーンカーテンは半分が枯れてしまい、今は朝顔の種の収穫を待っているところ。
また、多肉植物がいくつか花を付け始めました。

そして、写真の葉っぱ(葉っぱの名前は???ツタの一種??ツルをのばしています。)も紅葉してきました。
夏は緑色だったのが、見事に赤色に!
この後、葉っぱは落ちて、冬はツルだけになり、また春になると芽吹いてくるという季節を感じる葉っぱさんなので、結構気に入っています。

ところで、この写真はこのブログの1700枚目の写真!
祝、1700枚目 ★★★

最近めっきり更新ペースが落ち込んでいるけど・・・、2000枚まで頑張れるかなぁ。
[PR]
by munan-munan | 2011-10-06 18:20 | 我が家のベランダ/庭
ゴーヤ&朝顔でグリーンカーテン!
b0112443_18383732.jpg


久々に我が家のベランダガーデニングの写真を。

今年は節電のためか、夏が始まる前にゴーヤの苗がかなり売れているというのを聞きました。

今の家に引っ越してからベランダガーデニングをはじめて、毎年大きめのプランター2つで冬にチューリップの球根を植えて、春に咲くのを待ち、花を楽しんだ後は土を入れ替えてゴーヤなどのつる性植物を植えてグリーンカーテンを作るのが定番となっていました。

で、今年の春は妊婦でお腹が出ていたのですが、「やっぱり夏に向けてグリーンカーテンははずせない。」ということで、ただでさえ、腰をかがめての植え替えは結構な重労働なのですが、「お腹がつかえてじゃまだ・・・。」と思いつつ、頑張って植え付けを実行。

今年はゴーヤ2苗、朝顔の種十数粒、去年植えたおかわかめのむかごの生き残り2粒の3種でカーテンづくりです。

結果、下の写真のようなカーテンとなったのでした。
朝顔は、江戸紫、ショッキングピンク、藤色の花が咲き、ゴーヤはちびだけど5つ収穫して食卓へ。
部屋のカーテンを開けて窓越しに毎日眺めてます。

朝顔はいつも背の低い支柱で育てていたので、ここまでツルがのびるとは。
ゴーヤの花が例年より少ないので、朝顔がゴーヤを圧倒気味か・・・??
成長力にすこし驚きです。

余談ですが、実は、このカーテンづくりのための苗&種植え付けの後の定期妊婦健診の超音波検査で、逆子になっていることが判明。もしかして作業の時の屈んだ体勢が影響していたのか??!

まあ、赤ちゃんもグリーンカーテンも順調に育ったのでよしとしよう。

b0112443_18384049.jpg

[PR]
by munan-munan | 2011-09-01 19:44 | 我が家のベランダ/庭
オステオスぺルマム
b0112443_20185690.jpg


すっかり暖かくなって春の陽気です。

前回まで桜写真でしたが、ちょっと今日は我が家のベランダより。

狭いベランダで細々とガーデニングをして2年あまり。
春を迎えるのは2回目なのですが、猛暑だった去年の夏や寒い冬に耐えた植物たちが、4月に入ってからむくむく元気に!

花が咲いたり、急に背丈が伸びたり、芽吹いたりとにぎやかになってきました。

今頃、夏越ししたガーデンシクラメンの赤い花が咲いてたりします(笑)。

さて、写真はオステオスぺルマム。
去年の秋に購入したものの、青虫に葉っぱをやられて秋から冬の間は涼しげな姿だったのですが、暖かくなってから冬眠から目覚めたかのように、成長。

たくさん花が咲きました。

b0112443_20185995.jpg


ピンクとオレンジの中間のような色合いが気に入っています。

b0112443_2019253.jpg


こちらは黄色のオステオスぺルマムを中心に、最近こしらえた寄せ植え。
黄色の花は見ているだけで元気が出てきます。
[PR]
by munan-munan | 2011-04-27 20:30 | 我が家のベランダ/庭
紫の花 ~ クレマチス&エレモフィラ ニベア
b0112443_19124253.jpg


グアテマラからちょっと脱線。

だいぶ暖かくなってきて、我が家のベランダも花が色々咲いてきました。

上の写真はクレマチス。
去年の梅雨の時期に花屋のバーゲンで購入し、花を楽しんだ後は水やりぐらいでほったらかしていたら、冬になると枯れ姿に。

花後あまり剪定しなくていいタイプのようで、ツルを残してすべての葉っぱが落ちた状態で、「ホントに暖かくなったら芽吹いてくれるのかなぁ。」と半信半疑でした。

で、3月頃から、節のあたりから葉っぱがぐんぐん出てきたので、ちょっと大きい鉢に植え替えてみようと植え替え。
同じくツル性の植物、オーストラリアンブルーベルとともにツルがうまく這うようにネットを設置したのでした。

そして5月になった今、上のようにたわわに咲いてくれました。(若干ツルの誘導失敗気味かも・・・。成長に手入れが追い付いていない・・・。)

b0112443_192108.jpg


咲きかけはこんな感じ。それが、時間が経ってくると下の写真のように真ん中の花弁が開いてきます。
「一粒で2度おいしい」みたいな感じ。

b0112443_19232751.jpg


虫もほとんど着かないし、優等生!
違う色が欲しくなってきました。

b0112443_192463.jpg


紫つながりということで、今満開のエレモフィラ ニベア。
銀葉が美しいのでクリスマスの寄せ植え用に購入した時は小さかったのに、今では立派に?!伸び放題。

白銀のふかふかした産毛がかわいい葉っぱと薄いパープルの花が何とも言えない様子。

というわけで、我が家のベランダからでした。
[PR]
by munan-munan | 2010-05-11 19:30 | 我が家のベランダ/庭
やっぱり春はチューリップ
b0112443_2142205.jpg


昨年の夏、ゴーヤやトマトを育てた後のプランターが空いたので、「何か植えよう~。」と冬に園芸店を物色していたら、バーゲンセールになっていたチューリップの球根を見つけたので購入。

育てるのはおそらく幼稚園以来。

確かあの時は、四角い緑色の小さな鉢に球根を一つ植え付け、一輪咲くのを首を長くして待っていた。
その後、小学校に入ってからも、毎年アサガオとかへちまとか、ヒヤシンスとか色々植えては観察日記をつけさせられたのが懐かしい。

で、幼稚園の時に先生に植え方・育て方を習ったんだろうけど、そんなもの覚えていない。
そんなもんだから、買ってきた球根についていた説明書きを読んで、「こんな深さにうめればいいのか・・・。」と適当に植えたんだけど、ちゃんと育ってくれた。
本当は、球根にも向きがあるらしく、方向をそろえて植えたら葉っぱの向きがそろって美しく並ぶらしいのだが、それを知ったのは、植えてからだった・・・。時すでに遅し。

さて、球根には「咲いたらこんな色姿ですよ。」みたいな見本の写真がついてて、それを見て、赤、白、ピンクを10球づつ購入したんだけど、育ってきて咲いてみたら赤が紫だった!(笑)。

写真は赤だったのに・・・。
良く見たら、「紫」って書いてる(涙)。

ま、紫でもピンクと同系だから良しとしよう。

b0112443_21575030.jpg


ピンクのチューリップは最初の頃、薄い桃色で「思ったとおりの色で理想的!」だったんだけど、日に日に派手なショッキングピンクに変化中。

変化の最中が下の写真。
今日はこれよりもっと派手になっている。

b0112443_21554872.jpg


チューリップは花姿が丸っこくて見ていて癒される。
特に今年は寒い日が多いので、咲いてから結構長持ちしてるかも。
[PR]
by munan-munan | 2010-04-17 21:59 | 我が家のベランダ/庭
オダマキさん
b0112443_18424588.jpg


今年の春は、「春がきたー。」と思えば、「冬に戻ったように寒いー。」という日が繰り返し。
なんだかぱっとしない。

それでも、我が家のベランダの植物たちはちゃんと春を感じているらしい。

新芽が出てきたり、つやつやした葉っぱがにょきにょき茂ったり、2年目を迎えて再び花が咲いたり。

「がんばって冬越ししてくれたなぁ。」と最近、それを見るのが楽しいんだけど、冬場全く見なくなった天敵のアブラムシも増えてきた!

むむむっ。。。

ガーデニングは楽しいんだけど、虫はいつになっても好きになれない。

さて、今年お店で見かけて一目ぼれで購入したのが、写真のオダマキ。
うっすら桜色の花姿がかわいらしい。

b0112443_19431.jpg


オダマキさん(なんだか人の名前のようなので、「さん」付けして呼びたくなる。)、気に入りました。
無事、夏越しできるかな。

b0112443_1952439.jpg


こちらもおなじくオダマキさんなんだけど、風鈴おだまきさん。
白と紫のツートンカラーで下を向いた姿が風情あり。上の華やかなオダマキさんに対して、和風な感じ。

華奢なので、最近の春の嵐にゆらゆらいつも揺れている。
[PR]
by munan-munan | 2010-04-15 19:11 | 我が家のベランダ/庭
春の気配―ベランダガーデニング
b0112443_20342129.jpg


狭いベランダで細々とガーデニングを初めて1年弱。

最近暖かくなってきて、寒さに耐えた植物たちが元気になってきました。

上の写真は、アネモネ。
終わりかけで、花弁が全開になってます。。。
花が1輪終わると、また地中からもくもくとつぼみがわき出てくるのが面白くて、観察中。

b0112443_2054111.jpg


冬の花の代表格、クリスマスローズ。
ホームセンターで隅の方に置かれていた苗を年末に購入。
育てるのは初めてで、購入した苗はつぼみもない小さいものだったので、「今年は咲くのかなぁ~。」と思っていたら、咲きました!
緑がかった白い花が可憐でたおやかな感じ。

b0112443_20581832.jpg


こちらはビオラ。
最初は花数が少なかったのですが、冬の間中、ずっと咲き続けて、だいぶこんもり大きくなってきました。

b0112443_212329.jpg


前のローズピンク、こちらの薄紫ともども色がお気に入り。
癒し色です。

b0112443_2132871.jpg


春の気配、最後はチューリップ。
年末に売れ残りセールで購入した球根を「遅かったかなぁ・・・。」と思いつつ植え付け。
気温が暖かい日が続いた時に一気に芽吹いてきました。

今はこの写真よりもさらに大きくなってます。

今日は通勤途中にあるソメイヨシノのつぼみ&花数個を発見!
花見の計画を立てねば・・・、と思ったのでした。
[PR]
by munan-munan | 2010-03-23 21:07 | 我が家のベランダ/庭