「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:グアテマラ( 40 )
旅の終わり  グアテマラ・アンティグア15
b0112443_19464391.jpg


グアテマラのアンティグアより。

去年の11月にグアテマラ・メキシコを旅行して、それ以来、休み休みこちらに写真をUPしてきました。
本日でこの旅の写真は一区切りつけます。

土日と祝日をくっつけて、強行軍で旅に出かけました。
しかも、事前にホテルや交通を予約することなく、行き当たりばったりでしたが、何とかなるものですね。

おさらいすると、行程は以下のとおり。

日本→ロサンゼルス(トランジット半日旅)→グアテマラの首都、グアテマラシティーIN
→パナハッチェル→チチカステナンゴ→グアテマラ&メキシコ国境越え
→サンクリストバル・デ・ラスカサス→パレンケ遺跡→サンクリストバルの近郊の村々
→再びメキシコ&グアテマラ国境越え→パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティーOUT
→ロサンゼルス(トランジット)→日本

忙しいそうに見えますが、実際に泊まった都市は、ロサンゼルス、パナハッチェル、サンクリストバルだけなので、連泊で結構ゆったりもできました。

都会あり、山岳村&高原都市あり、熱帯ジャングルありとこのルートは気候、文化の変化も楽しめます。
治安も悪くないし、街歩きも楽です。
とにかく、コロニアルな街と民族衣装を着た人々は独特で印象深いものがあります。

また、安い日本・ロス往復チケットとタカ航空のディスカウントチケット(ロス・グアテマラ往復)をうまく組み合わせれば、中米・南米もぐっとお安く行けることも判明。

中南米はコスタリカやチリ、アルゼンチンやベネズエラなど行きたいところがまだまだあるので、また休みをみつけて出かけようと思います。

そんなわけで、グアテマラ&メキシコ・チアパス編は終了。

次回は、謎の島、中国のハワイ?!海南島より。

b0112443_19574747.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-07-09 20:00 | グアテマラ
ポサダ・デ・ドン・ロドリゴ グアテマラ・アンティグア14
b0112443_20303429.jpg


前回に引き続きグアテマラのアンティグアより。

写真はコロニアルホテルのポサダ・デ・ドン・ロドリゴの中庭に面したレストランとその中庭。

中庭は綺麗に植栽されていて、しかも手入れがばっちり行き届いていて癒しの空間。
この中庭の植物や花を長めながら食事やお茶を楽しめる。

表から見ると普通の建物ぽいのが、中はかなりよい!
残念ながら、アンティグアでの滞在は1日だけで、泊まらずに空港直行だったので、今回はお茶しただけだったのだが、次、機会があれば是非泊まりたい。

b0112443_2040481.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-30 20:40 | グアテマラ
楽団  グアテマラ・アンティグア13
b0112443_18423135.jpg


グアテマラのアンティグアより。

街を散歩していたら、どこからともなく聞こえてきた音楽。

音がするほうにふらふら行ってみると、ホテルだった。

ホテルの名前はポサダ・デ・ドン・ロドリゴ。

立派なコロニアルホテルで、築年数は軽く百年越えていそうな趣。
宿泊客が部屋から出てきた時に使用していた鍵は、魔女の部屋の扉を開けるような?!、真鍮のアンティーク鍵。

そして、建物だけでなく、きれいに整備された中庭がいくつかあって、そのうちの1つでは絵の販売、もう1つで楽団の演奏が行われていた。

宿泊客でなくとも気軽に見学が出来るので、見物の観光客も多数。
中庭があまりにもいい雰囲気だったので、庭に面したレストランでお茶をすることにした。

ベランダガーデニングやってる身としては広い庭は憧れだなぁ。

次回はその中庭の様子を・・・。

b0112443_18522644.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-29 18:52 | グアテマラ
コロニアル建築  グアテマラ・アンティグア12
b0112443_18412292.jpg


雨は降るけど、ムシムシしていて、汗がタラリ・・・。
そんな不快な天候の日本とはうってかわって、写真はさわやかな気候の時に訪問したグアテマラのアンティグアより。

上はアーチ型の柱が美しい市庁舎。
風情ある建物のせいか、通りかかった時は結婚写真の撮影が行われていた。

そして、下は個人的にお気に入りの木製ドア&サーモンピンクの壁の建物。
こんな家に住んでみたいが、日本だとこの壁の色も浮いてしょうがないだろうなぁ。

b0112443_1847595.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-28 18:48 | グアテマラ
民族衣装  グアテマラ・サン・アントニオ・アグアス・カリエンテス3
b0112443_20171729.jpg


久々にグアテマラの写真より

起動しなくなったPCはやはりハードディスクが壊れているようで、入院中だけど、何とか写真データだけは復旧してもらえた。

もうすぐで、バックアップを取っていなかった写真が消えるところだった。
危ない危ない。

それでも、その他のデータは消えてしまう・・・(涙)。

さて、気を取り直して。
写真はアンティグアに近いサン・アントニオ・アグアス・カリエンテスにて、おばさんの織物の技を見た後、外を歩いていたら出会った子達。

グアテマラでは基本的に写真撮影をよしとしない人が多く、「撮ってもいい?」と聞いても断られることが多い中、彼女達は快く笑顔で立ち止まってくれた。

しかもみんな民族衣装というのがかわいい。
[PR]
by munan-munan | 2010-06-24 20:36 | グアテマラ
織物が得意。  サン・アントニオ・アグアス・カリエンテス2
b0112443_20221881.jpg


グアテマラの小さな街、サン・アントニオ・アグアス・カリエンテスより。

特技:織物

こんなことを言う日本人はめったにいないけど、グアテマラの山岳地方なら結構出会える確率が高いと思う。
よく「手作り」という民族衣装を着ていて、その織り柄がとても美しい。
そんな女性に結構出会ったのだが、ここサン・アントニオ・アグアス・カリエンテスでは、トップクラスの方に出合った。

それが、写真の女性。

織物中の柄は鳥。しかも、絵画のよう。
そして、さらに驚きなのが、裏側を見てもちゃんと鳥柄なのだ。

すご~い!

おもわずおばさんの前で叫んでしまった。

そして、日本から来たことを伝えると、「これを見てみて」と言われたのが、下の写真。
このおばさんの織物の技術がすばらしいということで、NHKのスペイン語講座のテキストで紹介されたとのこと。
それを嬉しそうに見せてくれた。

彼女が着ている服ももちろんお手製。

すごい人がいるもんだ。

b0112443_20394325.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-15 20:39 | グアテマラ
アンティグア郊外へ  サン・アントニオ・アグアス・カリエンテス1
b0112443_21163370.jpg


久々の更新。
今日はグアテマラのアンティグアに近いサン・アントニオ・アグアス・カリエンテスより。

アンティグアでタクシーを捕まえ、出かけてみる。
車で20分くらい。とても近いけど、アンティグアのような観光地化しておらず、のんびりした小さな街。

行く途中の景色も上の写真のようにとてものどやかで美しい。

何があるか分からずにやってきたので、タクシーの運転手のドライブに任せてやってきたのは、街の中心にある広場とそのそばに建っているマーケット。

織物の街だけあって、マーケットも充実している。

b0112443_21203339.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-14 21:20 | グアテマラ
カテドラルと空  グアテマラ・アンティグア11
b0112443_18563093.jpg


今年はどうやら梅雨入りが遅れているらしい。
それでも、今日あたりは東京はジメジメした空気。

もうすぐイヤな時期に入る。

そんなわけで、今日もグアテマラの写真より。アンティグアの広場横に建つカテドラル。
こちらはすっきりした青空。
グアテマラ滞在中はぱらぱらと雨が降っただけでお天気には恵まれた。

特にアンティグアに到着した日は「高原都市!」といった晴れやかな日で、自分の中でのアンティグア印象度はかなり高い。

下の写真はちょっと雲行きが怪しくなった瞬間。

外壁の白とのコントラストがおもしろい。

b0112443_1935483.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-08 19:04 | グアテマラ
ワン!  グアテマラ・アンティグア10
b0112443_18525018.jpg


グアテマラのアンティグアより。

アンティグアでは、観光やスペイン語学習のためにやってきた外国人が多いせいか、おしゃれな雑貨店やカフェが色々あり、それをプラプラしながら見るのも楽しみの一つ。

上の写真はとある雑貨店で店番?!中の犬。

下の写真はアンティグアから少し離れた村に行ったときに遭遇した犬。

どちらも「ワン!」とは鳴かず大人しかったけど、かわいいもんだ。

それにしても、最近、

「グアテマラで豪雨が発生、大きな被害が出ている。」

「豪雨の影響か、交差点の道路上で建物3階分の大きな穴が開いた。」

「グアテマラシティにほど近いパカヤ火山が噴火して、死亡者・行方不明者が出ており、国際空港も封鎖された。」

など、グアテマラ関連の心配なニュースが報道されている。
多くの被害が出ないことを祈るばかり・・・。

b0112443_1951655.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-03 19:05 | グアテマラ
イエロー&イエロー  グアテマラ・アンティグア9
b0112443_2151112.jpg


写真はグアテマラのアンティグアより。

街はコロニアル調の建物、カラフルな建物と散歩をしていて飽きない美しい街。

そんな中、今日は黄色の建物をピックアップ。

日本だと浮いてしまうような色でも、グアテマラでは不思議と周りと馴染んでいるところがいい感じ。

b0112443_21551043.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-05-27 21:55 | グアテマラ