「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日本 東海( 3 )
日本的風景  足助町3
b0112443_18591960.jpg


またまた愛知県足助町の香嵐渓より。
先日も書きましたが、写真は今年のものではありません。あしからず・・・。

しかし、タイミングがいいのでしょうか、昨日、ネットのニュースで
「香嵐渓の待月橋が46年ぶりに架け替えられた。」
というのを見ました。

香嵐渓もみじまつりも同日に開始されたようです。

だんだん朝晩冷えてきたので、このような紅葉が香嵐渓や我が町、東京近郊で見れるのもあと少しかも知れません。

今日はなんだか天気がさえず、寒いです。

さて、春は桜を愛でて、秋は紅葉を楽しむ。
なんだか季節感たっぷりで、優雅な行事。(桜の下で飲んだくれているのは別として・・・。)

日本的な行事だと思いきや、中国の北京に行った時にお世話になった先生が言うには、北京でも紅葉を見に観光へ出かけるそうです。
有名な場所は、北京郊外の香山。

私は行ったことがないのですが、先生によると、もみじがきれいだとか。
しかし、人口の多い中国のこと、観光地の込み具合も相当のようで、

「紅葉を見に行ったというより、人を見に行ったという感じ。あの混雑具合にはもううんざり。二度と行かない!」

とおっしゃっていました。
帰りのバスを捕まえるのに、4時間以上かかったそうです。しかも、横入りして!
列に並ばない民、中国人がたくさんいれば争奪戦はかなりのものとなることが予想されます。

その後は紅葉の話より、いかに渦巻く人波をかきわけバスに乗り込んだかという話で盛り上がったのでした・・・。

香嵐渓の写真なのに、いつの間にか中国話になってしまいました。

ということで、最後の写真は日本的に。

香嵐渓で催されていた仮設お茶会。

b0112443_1919275.jpg

[PR]
by munan-munan | 2007-11-03 19:24 | 日本 東海
もみじと銀杏  足助町2
b0112443_19251983.jpg


昨日に引き続き、愛知県足助町の香嵐渓より。
(写真は以前撮影したものなので、今の状況ではありません・・・。)

名古屋にいた時は、紅葉といえば香嵐渓、香嵐渓といえばもみじというほど、紅葉を楽しむにはもってこいの景勝地です。

シーズン中は一目その紅葉を見ようと周辺の道路は渋滞。けど、便利なことに臨時駐車場が開設されています。
車社会の愛知県ならではですね。

数多くのもみじのなかに銀杏も発見!
黄色が鮮やかです。

b0112443_1933729.jpg

[PR]
by munan-munan | 2007-11-01 19:33 | 日本 東海
香嵐渓  足助町1
b0112443_23114397.jpg


もう10月も終わり。明日から11月です。
年取るごとに月日が経つのが早い早い。

さて、ニュースなどでは、北海道の紅葉の知らせを見るのですが、
東京はお天気がいいとまだまだ温かい。
もう、10月末なのに・・・。これも地球温暖化のせい??
たった今テレビで、海水温が例年より高いため今年の牡蠣の出荷は1か月遅れになるとの事。

で、一足早いのですが、季節が近づいたということで、今回は紅葉の写真にしました。
場所は愛知県の足助町、香嵐渓。

昔少しばかり名古屋に住んでいたのですが、名古屋近郊の紅葉といえば、香嵐渓。
シーズン中は人でいっぱいです。

こちらの足助観光協会HPによるとまだ山は緑で11月中旬から紅葉が楽しめるそうです。

この写真も数年前の11月下旬に撮影。

残念ながら今は名古屋在住ではないので、気軽に行けませんが、今年もきれいな紅葉が見れそうですね。

b0112443_2353646.jpg

[PR]
by munan-munan | 2007-10-31 23:53 | 日本 東海