人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上海から蘇州へ  中国・蘇州2 上海のホテルから >>
庭園と水路の街  中国・蘇州1
庭園と水路の街  中国・蘇州1_b0112443_15314594.jpg


以前、中国語を勉強していた時に、中国の歴史、文化、土地などを紹介する内容のテキストを使用していました。そこで出てきたのが、下の言葉。

「上有天堂,下有苏杭。」

意味は「上には天国があり、下には蘇州、杭州があり。」

蘇州は上海市の西部、杭州は上海市の南西部に位置する華東地域では大きな都市。
今でこそ経済発展を遂げている街なのですが、上の言葉のとおり、昔から風光明媚な土地としてそのように言われています。

この言葉を習ってから、「いつかは蘇州、杭州へ!」と思っていたのです。
で、当時は香港にいたので、近くの大陸、シンセンから飛行機で上海、蘇州、杭州旅を敢行したのでした。

その後、縁あって上海に移り住んだので、ご近所(といっても中国のご近所は遠い・・・。)さんに。
両親が遊びに来た時に連れて行ったりしたのでした。

というわけで、しばらくは、蘇州の写真を。いつものごとくストック写真で、ちょうど3年前の8月。

上は水路が発達している蘇州の街中より。
下は、中国式庭園を見に行く途中の様子。

庭園と水路の街  中国・蘇州1_b0112443_15524095.jpg

by munan-munan | 2008-08-24 15:54 | 中国 江蘇
<< 上海から蘇州へ  中国・蘇州2 上海のホテルから >>