人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭園と水路の街  中国・蘇州1 納涼  京都・貴船7 >>
上海のホテルから
上海のホテルから_b0112443_2385595.jpg


さて、テレビをつければオリンピック、新聞を開けばオリンピック、周囲の最近の話題もオリンピック・・・。
と、日本はオリンピックで盛り上がっているのですが、その盛り上がりようは当地の中国を勝るのでは?と思うほど。

そんな流れに便乗してか、私も陸上200メートル決勝のレースを見ようとテレビ観戦しながらこれを更新中。

このオリンピックは皆がご存知のように「北京オリンピック」なのですが、競技は北京だけでなく他の都市でも開催されています。
馬術競技は、馬の検疫の関係上、遥か遠い香港で開催されていたりするのです。
以前、香港に住んでいた時は「オリンピック競技が香港で行われる!」とちょっと話題になったものです。

そして、写真の街、上海でもサッカーやバスケットボールが行われているようです。
上海在住の時、「虹口足球場」というスタジアムの近くに職場があったので毎日のように通っていたのですが、そこでいくつかのサッカーの試合が行われたようです。
ちなみに、「足球」とは中国語でサッカーの事。

今、我が旦那はちょうど上海出張中なのですが、「上海やその周辺ではオリンピックといえばバスケットボールの話題。人気みたい。」との事。
まあ、スーパースター、姚明の人気と上海で試合が行われているというのがその理由でしょうか。

所変われば注目競技も変わるというのは当然といえば当然なのですが、日本ではバスケットのバの字も見当たりませんね(笑)。

それにしても、最初は「中国でオリンピック開催、大丈夫?」などとおせっかいながら心配していたのですが、なんとかなるものです。やはりそこは中国。
まあ、写真の通り、今や上海等は日本と遜色ない発展を遂げているので、それだけの力があるということでしょう。

ただ、当地の友人からオリンピック開催による仕事や生活への弊害について悲痛の便りを受け取ったりすると、テレビを見るにつけ、複雑な心境なのですが・・・。

さて、このオリンピックでは「加油(jia you)」という中国語が有名になりました。
連日熱~い応援で聞こえてきます。
「謝謝」、「麻婆豆腐」の次に有名になったのでは・・・、と思うほど。

ほほえましいものです。

というわけで、今日は旅話から少しそれました。
中国でのオリンピック開催記念ということで、次回からは中国より。
というか、最近あちこちに脱線していますが、そもそもこのブログのメインテーマは「中国を紹介する」だったのでした・・・。
by munan-munan | 2008-08-20 23:49 | 中国 上海
<< 庭園と水路の街  中国・蘇州1 納涼  京都・貴船7 >>