人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 虎探し  中国雲南省・虎跳峡 橋のある風景 中国・石鼓鎮1 >>
長江第一湾  中国雲南省・石鼓鎮2
長江第一湾  中国雲南省・石鼓鎮2_b0112443_21221068.jpg


またまた、中国雲南省より。

麗江から車で1時間程いったところにある石鼓鎮という街より。
写真はその街を流れる金沙江という河。

この河は長江の支流で、西北の方向から流れてきた河がここ石鼓鎮でV字に湾曲し、東北に流れるように向きを変えます。

なので、タイトルのように、「長江第一湾」とよばれています。

もし、崖に河の流れが阻まれていなければ、長江は直接南に向かってインド洋へ流れていたかもしれないそうです。

支流といっても日本の川なんかと比べものにならないほどの大きさ。
大陸!といった感じです。

下は石鼓鎮で籠を売っていたナシ族のおばあちゃん。

長江第一湾  中国雲南省・石鼓鎮2_b0112443_21553847.jpg

by munan-munan | 2008-04-08 21:56 | 中国 雲南
<< 虎探し  中国雲南省・虎跳峡 橋のある風景 中国・石鼓鎮1 >>