人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガンジス河の朝日  インド・ヴ... 上からと下から  インド・ヴァ... >>
河に返る インド・ヴァラナシ7
河に返る インド・ヴァラナシ7_b0112443_208238.jpg


写真は、インドヴァラナシのマニカルニカー・ガートの付近の様子。

ボートに乗ってガンジス河の風景を眺めていると、
途中でこのガートに寄ってくれました。
マニカルニカー・ガートには火葬場があります。

歩いて陸に上がると、たくさんの人が寄ってきて、我先にと中を案内しようとします。

またお金をくれだのなんだのもめそうなので、適当に説明を聞きつつ、周辺を参観。

このガート付近は火葬のために煙に包まれており、少し違った世界。
布にくるまれた遺体を竹の担架のようなものにのせて、次々に運ばれ、火葬されているようです。

白い煙でもやっとした空気と風で舞い上がる灰の中で、その火葬の光景を見ているとどこか違うところに来た感覚に襲われます。

そして、火葬後の灰はガンジス河へ。

赤ちゃんや妊娠中の女性は火葬することができないので、そのまま河に沈めるとおじさんが説明してくれました。

たくさんの人の生活の場であり、かつ死者の帰るところでもある河は、すべてのものを受け入れる懐の深い河なのでした。

河に返る インド・ヴァラナシ7_b0112443_20195267.jpg

by munan-munan | 2007-11-20 20:23 | インド
<< ガンジス河の朝日  インド・ヴ... 上からと下から  インド・ヴァ... >>