人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガート  インド・ヴァラナシ4 ガンジス川のほとりで  インド... >>
お参り  インド・ヴァラナシ3
お参り  インド・ヴァラナシ3_b0112443_23215239.jpg


引き続きインドのガンジス川沿いの街、ヴァラナシより。

川沿いの階段を登ってみると、寺院がありました。
おそらくヒンズー教寺院だと思います。
写真はそこに赤ちゃんをつれてお参りをしていた女性。

インドは80%以上の人がヒンズー教徒。

世界の空港でよく見かけるビジネスマンやタクシー運転手、ホテルのドアマンに多いターバンを巻いた人達はシーク教徒。
インド人といえばターバン姿を思い出すのですが、シーク教徒は実は人口の2%にすぎません。

また、私が香港で行っていた大学で同級生だったインド人女性(香港在住)は敬虔なイスラム教徒。しかも、世界中に多数いるイスラム教徒の中でも、わずかしかいない宗派とのこと。
正式な時に身につけるという衣装を、彼女が来ているのを一度見たことがありますが、その独特な衣装はとても素敵でした。

そして、仏教が生まれたのもインド。

インドは宗教のるつぼといえます。

日本にいると冠婚葬祭等を除いて宗教のことはあまり考えないのですが、
こちらでは宗教と生活が深く密着しています。というか、日常生活の一部であり、人生を形作っているというか・・・。

それにしても、インドの赤ちゃん、目が大きくてかわいかったです。
写真では気持ち良さそうに眠っていますが・・・。

お参り  インド・ヴァラナシ3_b0112443_2340343.jpg

by munan-munan | 2007-11-13 23:40 | インド
<< ガート  インド・ヴァラナシ4 ガンジス川のほとりで  インド... >>