人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小龍包は奥が深い  無錫 長~い筆を操る  肇慶 >>
太湖  無錫
太湖  無錫_b0112443_2116951.jpg


ちょうど1年程前、出張で上海から無錫へ行く用事があったので、仕事を金曜日にして、週末を無錫で過ごすことにしました。

実は、無錫に何があるのか知らず、ただ単に、”無錫”という街の名前の響きに魅かれていただけ・・・。

行く直前になって、一緒に働いていた中国人に、「無錫でいいところってある?」って聞いたら、
・太湖
・×× (テレビドラマの撮影地。名前忘れました・・・。)

とメモしてくれました。

で、写真の太湖に来たわけです。

宿泊先のホテルで聞いたら、駅前から太湖行きのバスが出ているということだったので、行ったら、観光案内のビラを持ったおばさんに

「バスで太湖に行くの?私の車で行った方が、早いし、バスより安いよ。入場券もまとめて買ってあげるから。」

と言ってくるので、

「あやしい。」

と思いつつ、バスより安いという甘い言葉につられて、まあ、様子を見てみようということで、おばさんについていくと、駐車場にミニバスが待機してました。
で、そのミニバスの中に、太湖やテレビドラマの撮影地に行くという観光客が車の中に。

まあ、中国人がいるから大丈夫かな(どんな理由だ!!)ということで、バスに乗り込み、出発を待つこと30分程・・・。

結局、バスはちゃんと太湖へ連れて行ってくれたのでした。

どうやら、おばさんは団体割引で入場券を買って、普通価格との差額の半分程を私たちにキャッシュバックするということで、私達は入場券も個人で行ったより安く入手でき、交通費もタダ同然ということのよう。

おばさん、いい商売してるなぁ、と感心。

太湖は海のように広く、周りの公園には中国の観光地らしく、最近造りました!というような石仏とかがあったりします。

それにしても、太湖の湖畔を歩いていると、どろどろした緑色の水がよどんでいる所があって、おじいさんが、必死に掃除していたのが印象的。
水質汚染がひどそうです。

なんだか、そういうのをみると悲しいなぁ。
by munan-munan | 2007-08-30 21:39 | 中国 江蘇
<< 小龍包は奥が深い  無錫 長~い筆を操る  肇慶 >>