人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 砂漠の中の古い街   吐魯番Ⅲ ウイグル族の家   吐魯番Ⅰ >>
ウイグル族の歌舞   吐魯番Ⅱ
ウイグル族の歌舞   吐魯番Ⅱ_b0112443_1581546.jpg


唐の時代、トルファンは「歌舞之郷」として当時から有名だったそうです。
ウイグル族にとって、お客のおもてなしで重要なのが、その歌と踊り。

いくつか踊りを披露していただきました。
ウイグル族の女性ってホントきれいなんですよね。

そのうち、面白かったのが、写真の踊りです。踊りの意味は、

男性 「嫁給我吧!!」  (=結婚してくれ!!)

女性 (両手を右側に上げながら)        「爸爸不同意。」 (=お父さんが許さないし。)
    (両手を今度は左側に上げながら)    「媽媽也不同意。」 (=お母さんも許さない。)
    (顔を正面に向けたまま、首を左右に振る)「我也不同意!!」 
                                        (=私も同意できないわ!!)

という、なんとも男性が可哀想?な踊りなのです。

さて、美しいウイグル女性、さぞかし漢民族の男性にももてるのだろうなと思ったのですが、ウイグル族と漢民族の結婚はとても少ないと聞きました。ウイグル族はイスラム教徒。非イスラム教徒との結婚は難しいのでしょう。そして、言葉、生活習慣、食べ物の嗜好も異なるので、結婚にはなかなか至らないそうです。

しかし、ガイドさんが話してくれたのですが、数年前、旅行で新彊に訪れた裕福な台湾人が、美しいウイグル女性を甚く気に入り、旅行から台湾へ帰った後、もう一度新彊を訪れ、「嫁探しツアー」なるものを敢行し、無事?お気に入りの女性を見つけ、結婚し、台湾へ連れ帰ったそうです。
すごい話ですね。
by munan-munan | 2007-06-18 14:40 | 中国 新疆
<< 砂漠の中の古い街   吐魯番Ⅲ ウイグル族の家   吐魯番Ⅰ >>