<< テカポ→マウントクックへ  ニ... 善き羊飼いの教会  ニュージー... >>
マウント・ジョンへドライブ  ニュージーランド・テカポ5
b0112443_22111048.jpg


最近、更新が滞っています・・・。

今日はニュージーランドのテカポ湖の西側にある山、マウント・ジョンの写真です。

レイク・テカポの周辺は、ニュージーランド国内でも最も星がきれいに見える場所として有名です。
国内だけでなく、世界的にも有名かも。
この地域の星空自体を世界遺産に登録しようという動きもあるみたいで、旅行出発前にたまたまTVで見た星空があまりにもきれいで、「行ったら絶対見るぞ~。」と思っていたのでした。

で、街に着いて、スターウォッチンングのツアーを出している旅行会社に行って話を聞いてみると、

・観察ツアー―は幼児連れの参加はできない(静寂の星空観察が台無しだからか・・・。)。
・そもそも日没が遅い時期(旅行したのは11月末)なので、出発時間が22時頃だった。(もううちの子はぐっすり寝ている時間帯)
・天気はこれからよくなっていくけど、今夜は満月に近いので、空が明るすぎて観察には適していないかも・・・、とのこと。

そんなわけで、ツアー参加はあきらめ、とりあえず、色々聞いた周辺情報で「ドライブにおすすめ」というマウント・ジョンへ向かうことにしました。
この山は、標高が1000メートルほどあって、山頂には天文台があり、先ほどの星空観察ツアーもこの山へ星を見に行きます。
夕方(17時くらいだったかなぁ・・・。)まで入口ゲートが開いていて、レンタカーで山頂へ行くことができます。夜はゲートがしまって、星空観察ツアーのバスしか出入りできないようになっています。

上の写真が山へ登っていく途中の景色。
かなりの絶景です!

b0112443_2230337.jpg


山頂に到着。
周りにさえぎるものがないので、360度の気持ちの良い景色が広がっているのですが、おかげで、風が半端なく強く、立っているのがやっとなくらい。
ほんとは、景色を見ながらまったりしたいんですが。

上の写真の右側の湖が氷河湖のテカポ湖、左が淡水湖の”何とか”湖(名前、地図がどこかにいったのでわかりません・・・。)。湖の色が違います。テカポはミルキーブルー、淡水湖は濃いブルー。

山頂では、同じくレンタカーでドライブしてきた日本人夫婦に出会いました。
結構年配な方たちでしたが、私たちとは逆ルート、クイーンズタウンからアクティブにドライブされているらしく、「ミルフォードサウンドも、クイーンズタウンから自分達でドライブして日帰り旅行してきた。」とおっしゃっていました。
片道5時間以上、往復10時間くらいかかるのに・・・。
「子連れで行くんだったら、1DAYツアー参加より自分でドライブする方がいいよ~。」と勧められたのですが、どうしようかしら・・・。
すごいですね。

b0112443_22422147.jpg


テカポ湖の夕暮れ。

さて、肝心の星空ですが、仮眠をした後に、夜中11時頃、ごそごそ起きて防寒の準備をし、寝ている子供を抱っこし、車で善き羊飼いの教会や暗い場所へ出かけてました。

残念!
あまりにも月明かりが明るくて、星は見えるけど、感動的な星空ではなかったのです・・・。
街が暗いからこそ、こんなに月の明るさを感じるんだなぁと感心してしまったほどです。
月明かりで、道端に自分の影ができるんだと改めて知ったのでした。

星空は、またの機会としましょう。
[PR]
by munan-munan | 2013-08-02 22:50 | ニュージーランド
<< テカポ→マウントクックへ  ニ... 善き羊飼いの教会  ニュージー... >>