人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子連れニュージーランド旅  ニ... あけましておめでとうございます。 >>
おせちと霜柱、ハボタン
おせちと霜柱、ハボタン_b0112443_22461390.jpg


年末、久々に寄せ植えをしてみました。

昨年夏に庭のある家へ引っ越して以来、ヤブ蚊の多さに辟易していて、満足にガーデニングができていなかったのですが、肌寒くなった頃にやっと蚊も出没しなくなり、お花の手入れを開始。

ありきたりなのですが、冬らしく、ハボタンとシクラメン、で寄せ植えをしてみました。

で、今の家に引っ越して来るまで長い間マンションに住んでいたので、久しく見ていなかった霜柱を庭で発見!
日陰のコケが生えているトコロからエノキのようにコケを押しのけたくましくにょきにょき。
寒い日が続いていると思っていましたが、やっぱり相当寒いのね、外は。

おせちと霜柱、ハボタン_b0112443_224639100.jpg


寒さにやられたのか分かりませんが、うちの娘は鼻風邪をこじらせて年末にダウン。
高熱が出たので、旦那の実家に帰省予定だったのを急遽キャンセル。

1日になりようやく熱も下がったので、無事新年を迎えることができたのでした。

そんなわけで、初めておせちを作ってみました。(作ったというか、半分は買ってきたモノを詰めたというか・・・。)

おせちと霜柱、ハボタン_b0112443_22461632.jpg



今年も良い年でありますように。

そうそう、飛行機で帰省する予定だったのですが、病気で搭乗できない場合は医師の診断書があれば無料でキャンセル&予約変更が可能というのを初めて知りました。同行の家族分すべてです。
へ~、そんな制度があったんだと大助かり。

再度元気な時にリベンジです。

あ、ニュージーランド旅行は次回から・・・。
by munan-munan | 2013-01-05 23:32 | 我が家のベランダ/庭
<< 子連れニュージーランド旅  ニ... あけましておめでとうございます。 >>