<< 来間島と憲法、そしてパフェ  ... 来間大橋&池間大橋  宮古島・その6 >>
サンゴ礁  宮古島・その7
b0112443_2211472.jpg


宮古島より。

せっかくきれいな海が目の前にあっても、小さな子供連れだと、なかなか大人がシュノーケルとかお手軽に海遊びができないんですねぇ。

そんな中、ドライブ中に船遊びができることが分かり、晴れ間を狙って池間島へ。

橋を渡ってすぐのところにあった池間島海底観光の船に乗り込むことにしました。
写真のように船底がガラスになっているガラスボートで、1時間に一回くらいのペースで出航しています。
服をきて船の上からサンゴ礁見学です。これならベビー連れでもOK。

船のオーナーおじいちゃんの楽しい解説と案内のもと、島の美しいサンゴ礁を見ることができます。
黄色やブルーのサンゴ礁や、「これってマイタケ?」と思わせるような面白い形のサンゴ、超巨大サンゴなどポイントポイントによって種類が違って想像以上に楽しめます。

日本の海ってすごいなぁの一言。
船長のおじいちゃんも「宮古島の海、サンゴ礁は世界で一番!」とかなり誇りにされていました。

お魚をシュノーケルで見るのは海外で結構やってきましたが、ここまで立派でカラフル&多種なサンゴ礁を見るのはホント初めて。
例えていうなら、映画「アバター」に出てくる美しい密林が海底に広がっている感じでしょうか。

一見の価値ありです。

b0112443_2211667.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-08-14 22:18 | 日本 宮古島
<< 来間島と憲法、そしてパフェ  ... 来間大橋&池間大橋  宮古島・その6 >>