「ほっ」と。キャンペーン
<< ベランダの春 ひな祭り >>
グアム子連れ旅  グアム18
b0112443_22181626.jpg


最近更新をさぼっているせいか、長々とグアム旅をやってしまいました。
行ったのは去年の11月なのに・・・。

そろそろ最後とします。
ということで、今回は初の子連れ海外旅行だったので、赤ちゃん連れグアム旅について少しメモしておきます。
娘が行った時は5か月です。

・赤ちゃんでもパスポートは当然必要。昔は確か大人のパスポートに併記で同伴家族みたいになってたような気がするけど・・・。大人は5年か10年の期間が選択できますが、幼児は有効期間5年のみ申請可です。5年も経てばば写真の面影なんてまったくないのでは・・・。
ちなみに、写真は証明写真を撮ってくれる写真屋でお願いしました。親が椅子に座り、膝の上で抱っこして撮影し、うまいことパスポート用に背景修正&サイズ加工してくれました。

・我が家はホテル&航空券のツアーを予約。0歳で飛行機の席がなくても幼児料金は別途必要です。
(グアム4泊5日で幼児19000円でした。)

・離乳食始める前だったので、ご飯の心配は無用で楽でした。そのかわり授乳は3~4時間おきに必要。これに合わせてホテルに戻ったり出かけたりの行動パターン。レンタカーを借りてドライブした時は車の中で。日本のように授乳室はみかけませんでした。
ちなみに、ミルク、ミルク用のお湯は行き帰りとも飛行機に持ち込み可能。

・まだ歩けないし泳げないので、海やプールでは日陰を探してのんびりしてもらうといった感じ。最初は持って行った折り畳み式のバスチェアに座らせていましたが、そのうち面倒になってベビーカーで。暑いので水分補給と日焼け対策は必須。

・飛行機は娘の場合問題なくクリア。行き帰りとも朝発昼着の便を利用し、朝早起きしてもらったので、飛行機の中では寝てくれてまあまあ楽だったでしょうか。残念ながらバシネットが使える飛行機ではなかったので、ずっと抱っこでしたが・・・。
3時間ほどのフライトなので、あっという間です。
逆に家から成田までの方が大変だったなぁという感じ。(私鉄とJRの乗継でエレベーター&エスカレータがなく、重たい荷物を持っての階段移動が堪えました。渋谷駅、なんとかしてください!!!)

そんなわけで、行く前はいろいろ心配してましたが、行けばなんとかなるもんです。
当然、早寝早起きの娘に付き合い夜遊びはできませんが、早朝からの海辺散歩とか、お昼寝に付き合ってホテルでのんびりとか大人だけの旅とは違った楽しみ方ができたのでした。

b0112443_22181760.jpg

[PR]
by munan-munan | 2012-03-14 22:53 | グアム
<< ベランダの春 ひな祭り >>