「ほっ」と。キャンペーン
<< 我が家の秋  (祝!1700枚目) 葉山森戸海岸 最後の夏   >>
お食い初め
b0112443_2140244.jpg


前回更新した森戸神社で、娘の初宮参りの祈祷をしてもらった時に、お札やお守り、お酒などをいただいたのですが、それに加えてお食い初めの時に使用できる器セットをもらいました。

その器セットが小さくてとてもかわいいのです。
で、生後100日が無事過ぎたので、お食い初めをやりました。
今日はその写真です。

お食い初めとは、乳歯が生え始める新生児の生後100日頃に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式で、祝い膳を用意し、歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石が供されます。

歯固めの石は森戸神社で小さな小石をもらってきたのでそれを使い、祝い膳は写真のとおり用意。
ホントは赤飯がよかったし、お頭つきの魚は鯛がよかったんだけど、赤飯炊くのは大変だし(というか、自分があんまり好きでない・・・。)、鯛は小さな皿には乗らないので、代わりにシシャモ(笑)。
だって、鯛の切り身よりかは見栄えがいいんだもん。

娘よ、安上がりでごめんよ。

そんなわけで、小石を食べるマネをし、ししゃもを食べるマネをし・・・、無事終了。

ところで、本日スタジオアリスにてお宮参り写真を撮影してもらいました。
さすが、こども写真館とうたっているだけあって、赤ちゃんの扱いと撮影術は見事。

撮影前にとても寝むそうにしていた娘でしたが、カメラマンのお姉さんがあやす声と動作にカメラ目線でニコリ。

なるほど、そうやって撮るのねとちょっと勉強になったのでした。
(さすがに一人では三脚がないと難しいけど、一人がカメラ、一人があやし係りだとうまくいきそう。)
[PR]
by munan-munan | 2011-10-02 22:02 | 日本 関東
<< 我が家の秋  (祝!1700枚目) 葉山森戸海岸 最後の夏   >>