「ほっ」と。キャンペーン
<< ゴーヤ&朝顔でグリーンカーテン! 京都 小旅行 その6 >>
京都 小旅行 その7
b0112443_1844525.jpg


京都旅の写真より。

学生の頃まで関西で過ごし、京都の大学にも通っていたのですが、若いころってお寺とかに興味がなく、今思うとあんまり行かなかったなぁと・・・。

で、”いかにも京都らしい”という神社、伏見稲荷大社も、テレビや雑誌では見たことあっても行ったことはなかったので、今回初参拝。

嵐山からJR京都駅を経由してJR稲荷駅へ。

この駅、駅からして神社風なんです。柱が鳥居のように朱色をしていたり。
駅を出てすぐ参道が始まります。

上の写真は有名な千本鳥居。
これでもか!ってくらい狭い間隔にずらずらと続いていて、鳥居のトンネルになってます。

歩いているとちょっと不思議な感覚になるのは気のせい?空気が他とは違うような感じです。

このトンネルを抜けると、さらに稲荷山の入り口が待ち受けていて、鳥居のトンネルはさらに続きます。

当時、かなりお腹が大きくなった妊婦だったので、山を登るのは断念。
どうやら、鳥居の数は1万ほどらしい。

というわけで、嵐山&お稲荷さん観光の1日なのでした。

下の写真は嵐山で見かけた観光舞妓さん。(観光客が舞妓さんに変身できるやつです。)
私のような一般人がホンモノの舞妓さんを見ることができるのはなかなかないもんです。

b0112443_1844754.jpg







b0112443_1844997.jpg


ちょっと休憩にと立ち寄った、伏見稲荷の参道にあるお茶屋さんでオーダーした「きなこラテ」。
砂糖を入れてほんのり甘くして飲むと、とてもおいしかったです。

ぜんざいや抹茶などのメニューがあるところが、京都らしいところ。
[PR]
by munan-munan | 2011-08-22 19:04 | 日本 関西
<< ゴーヤ&朝顔でグリーンカーテン! 京都 小旅行 その6 >>