<< 新羅ホテルで朝食を  韓国・ソ... ぷらぷら  韓国・ソウル9 >>
韓国スイーツ  韓国・ソウル10
b0112443_18515220.jpg


韓国・ソウルの旅写真より。
仁寺洞を散歩中。

10年以上前に韓国へ旅行に来た時は日本語があんまり通じなくて、コミュニケーションを取ろうとすると英語で話すことが多かったのですが、今回行った時は明らかに様子が違っていました。

ソウルの中でも特に韓国客が多い街、店ではかなりの確率で日本語がしゃべれる人がいてちょっとびっくり。
しかもこれがかなりうまかったりするのです。

たまたま出会った韓国に留学に来ている日本人の男性に話を聞くと、日韓ワールドカップを機会に日本語を勉強する人が増えたようで、韓流ブーム→日本人観光客UPも相まって、日本語対応OKの店も増えたとのこと。

そういえば、香港の大学で中国語を勉強していた時も、韓国人の若者(大学生)がたくさん留学に来ていて熱心に中国語を勉強していたなぁと思いだしました。
韓国語+英語+もう一言語を勉強している学生が多いと本人たちから聞いて、「日本人負けてるぞ~。」と思っていたのですが、ここソウルに来ても「韓国人、すごいわぁ。」と感心してしまったのでした。

で、仁寺洞を歩いていると、赤い服を着た観光客向けボランティアの若い子たちがいて、私たちが地図を広げていると、

「何かお困りですか?行きたいところ見つかりますか?」
と流ちょうな日本語で話しかけてくれるではありませんか!

これまた感心。

というわけで、「この近辺でスイーツのお勧めは?」と聞いて教えてくれたのが上の写真の屋台。
薄い生地の中に甘い餡が入った揚げまんじゅう。
餡は小豆でなく、何だろう、くるみ&黒砂糖みたいな餡かなぁ。

寒かったので、あたたかい&甘さが身に沁みました。

b0112443_18515420.jpg


こんな風に路上でも昔からあるようなおかしを売ってます。結構おいしい。

b0112443_1852850.jpg

[PR]
by munan-munan | 2011-05-30 19:11 | 韓国
<< 新羅ホテルで朝食を  韓国・ソ... ぷらぷら  韓国・ソウル9 >>