「ほっ」と。キャンペーン
<< 韓国ごはん、満腹・・・。  韓... 10年ぶりの韓国  韓国・ソウル1 >>
街歩き  韓国・ソウル2
b0112443_2293226.jpg


韓国のソウルより。

今回の旅は、朝に羽田を出て、ソウルで2泊3日して夜に現地を出て戻ってくるという週末短期旅行です。

前回書いたとおり、キムチの香りなんて全くしない!こぎれいな金浦空港に到着。
市内へ向かうリムジンバスでホテルに向かいます。
バス乗り場も分かりやすいし、次の便がやってくる時間が電光掲示板で表示されるし、バスの乗りごこちの快適なこと、快適なこと。
シートは飛行機よりゆったりしていて、夫婦2人で「さすが、韓国ね~。」と話します。

そう、空港から市内へ出るのは途上国や車社会のアメリカなんかだと結構大変だったりして、「空港にはこんなに早く着いたのに、ホテルに着いたのはもうこんな時間。」というのがよくあります(笑)。

車内は韓国語だけでなく、中国語、日本語、英語のアナウンス付。
バスだけでなく、地下鉄の券売機も言語選択で日本語が選択できたりするので、さっぱり読めないハングル文字を解読する必要もないのです。

なんだか、昔に訪問した時とは明らかに進んでます!!!

そういえば、学生の時に初入国した時は、金浦空港から市内に地下鉄で行こうとしたら、券売機の使い方が良く分からなくて、友達と2人で悪戦苦闘していたら、韓国人の人が寄ってきて英語&身振り手振りで親切に教えてくれたのが懐かしいです。

そんなわけで、交通機関を使って街歩きする分には全くの苦労がなく、日本と似ている街並みの中にいると、海外旅行中に感じる「異国に来たわ!」という高揚感はないかも・・・。

それはそれで、意心地のよいものなのかもしれません。

写真は三清洞付近にて。
上の建物は、韓国ドラマにでてくる「韓国のお店」のイメージそのものです。

b0112443_2293437.jpg

[PR]
by munan-munan | 2011-04-06 22:31 | 韓国
<< 韓国ごはん、満腹・・・。  韓... 10年ぶりの韓国  韓国・ソウル1 >>