人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨルダン・アカバ2  紅海は青... ヨルダン・アンマン1  灼熱のバス >>
ヨルダン・アカバ1  紅海の夕暮れ
ヨルダン・アカバ1  紅海の夕暮れ_b0112443_19263092.jpg


前回に引き続き、ヨルダンのアカバより。

首都のアンマンからアカバまでの暑すぎる!!!バス移動から解放されたのはよかったものの、バスターミナルに到着して降り立った街、アカバも熱風が吹き荒れるさま。

げんなりしつつも、「せっかくここまで来たんだから、とりあえず、ビーチ沿いのホテルに今日の宿をとるぞ~。」とタクシーを捕まえ移動。

無事チェックインできたのでした。

さて、アカバはヨルダンが唯一海に接するトコロで、重要な港町。
そして、ダイバーがあこがれる紅海に面したリゾート地でもあるのです。

しかし、私たちが行った8月はとにかく暑いのと、アンマンからアカバへの道のりの景色は岩砂漠や乾燥した地帯をひたすら走っていたせいもあり、アカバのバスターミナルに着いたときは「ビーチにやってきた!」というよりも、「砂漠の真ん中に降り立った。」という印象が強いほど。

実際、バスターミナルに到着するまで一回も海を見なかった気が・・・。

というわけで、海辺の街にありがちな長い海岸線とかはないのですが、ちゃんと海はありました。
しかも、海のすぐそばに岩山や乾燥地帯が広がっているという、独特な風景が広がっており、ヨルダンらしいいいところです。

上の写真は到着した日の夕方に撮影したもの。
この時間帯になっても暑くて、けど、日中よりは過ごしやすくなったせいか、ビーチには地元の人たちも遊びに来てました。
中東らしいところが、女性が地上と同じ服を着たまま海に入って遊んでいること。
水着姿を公衆の面前で安易に見せることができないというわけです。

ちょうど西に面していたので、きれいな夕暮れを楽しめたのでした。

ヨルダン・アカバ1  紅海の夕暮れ_b0112443_19263268.jpg

by munan-munan | 2010-12-15 19:52 | ヨルダン
<< ヨルダン・アカバ2  紅海は青... ヨルダン・アンマン1  灼熱のバス >>