<< コスモスの丘  東京・昭和記念公園1 紅葉の谷川岳【3】  群馬・水... >>
紅葉の谷川岳【4】  群馬・水上の旅6
b0112443_21133169.jpg


前回に引き続き、谷川岳登山のその4。

天気が良くなって、その展望の良さと周囲の紅葉の美しさに、俄然テンションが上がってきます。

尾根の東側が最初に晴れてきて、西側はまだ真っ白だったのですが、下山途中で両方の視界が開けてきました。
上の写真がその様子。
全然見えなかった山の様子が、ゆっくりとあらわれてくる様はなんとも言えません。

b0112443_21133355.jpg


紅葉とともに、赤い実も。
秋の風情です。

b0112443_21133788.jpg


眼下に広がる景色。
お天気が良くなったので、遠くの街まで見えます。

b0112443_21134126.jpg


西側の山々にかかっていたガスがついにとれました。

b0112443_21133556.jpg


下りてきたところを振り返ります。
グリーンの絨毯、笹原は何度見てもきれいです。

b0112443_21134392.jpg


紅葉の木々と山。
もうすぐ、ゴール地点に到着です。

b0112443_21134528.jpg


ロープウェイ乗り場に到着!
下山も上りと同じく、急坂で大渋滞でしたが、無事明るいうちに帰還です。
登ってきた二つのピーク、オキの耳、トマの耳が猫の耳のように見えています。

というわけで、初谷川岳終了。
いつも行く、近郊の山とはまた違い、尾根からの景色と紅葉がかなり良かったです!
ロープウェイ利用だと、そんなに辛くもなかったかも・・・。
また再訪したいものです。

下山後はちゃっかりふもとの温泉で汗を流し、家路へと車を走らせたのでした。
[PR]
by munan-munan | 2010-10-22 21:27 | 日本 関東
<< コスモスの丘  東京・昭和記念公園1 紅葉の谷川岳【3】  群馬・水... >>