「ほっ」と。キャンペーン
<< 紅葉の谷川岳【3】  群馬・水... 紅葉の谷川岳【1】  群馬・水... >>
紅葉の谷川岳【2】  群馬・水上の旅4
b0112443_18343667.jpg


谷川岳登山、その2です。

小雨がぱらぱらする中、天神峠より登山スタート。

天神峠からの道は緩やかな下り道。
ここが、朝から降っている雨でドロドロ&岩はツルツル。
ひやひやしながら天神平からの道に合流。

こちらは足元もよく、木道が通っているので、「なんだ、こっちから来ればよかった・・・。」とちょっと後悔。

b0112443_18343849.jpg


雨も上がり、曇りがちな空ですが、時々晴れ間も・・・。
登山道途中から見える紅葉は絶景!
下界で見る紅葉とはまた違います。

b0112443_18344088.jpg


目指す頂上付近はガスの中。
それでも登山者は途切れません。
岩場の急な場所、狭い場所では降りてくる人、登る人で大渋滞でした。

b0112443_18344286.jpg


紅葉の錦絵のよう。
感動のため息です♪

b0112443_18344380.jpg


見晴らしポイントは人でいっぱいで、ゆっくり休憩はできませんが、景色はしっかり堪能します。

b0112443_18344682.jpg


最後の階段の登りが大変でしたが、ついに、頂上に到着!
谷川岳は双耳峰で、写真は最初のピーク、トマの耳。
こちらも人がいっぱいで、写真にも人が写り込んでます・・・。

残念ながら、ガスがかかっていて視界は不良。
登っている時は、寒さを感じませんでしたが、停まっていると時折吹く突風がかなり寒いです。

b0112443_18344723.jpg


というわけで、気を取り直して、次のピーク、オキの耳へ。
歩を進めていると・・・、ガスが晴れてきました~。
遠くの景色が見えると、どこからともなく「おーーーー。」と歓声が。

ちょっとツイているかもしれません。

というわけで、次は、めでたく”晴れ”た山頂より。
[PR]
by munan-munan | 2010-10-20 18:50 | 日本 関東
<< 紅葉の谷川岳【3】  群馬・水... 紅葉の谷川岳【1】  群馬・水... >>