人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベトナム3  メコンデルタ ベトナム1  ホーチミンの路 >>
ベトナム2  勢いある街
ベトナム2  勢いある街_b0112443_222631.jpg


ベトナムへ行ったのはいつだったかなぁと、昔のパスポートを確認してみると、スタンプが見つかりました。

2002年7月28日入国、8月2日に出国となっています。
ちょうど8年前ほどです。
で、さらにパスポートをよく見ると、2002年の7月27日にマレーシアに入国、28日に出国となっているのです。

そういえば、当時、私にとってはマレーシア初上陸で、クアラルンプールに夕方ついて、「おー、結構都会だ~。」と驚いて、屋台でご飯をたべたのは覚えています。
マレーシア航空で行ってトランジットしたようです。

さて、ベトナムはホーチミンから入国したのですが、到着して早々街がバイク乗車の人であふれていることに驚いたものです。
私が初めてアジアの国に行ったのは、90年代の台湾。その時も大勢のバイクの人たちと排気ガスに衝撃を受けて帰ってきたのですが、それに次ぐバイクの波、波、波でした。

勢いある街だというのが、第一印象。
今もバイクの波は健在なのでしょうか。

そして、もう一面が、社会主義国という国の体制。
当時は中国(大陸)へは行ったことなかったので、初の社会主義国への旅行。
建物とかがほかの東南アジアとはどこか違っていたのが新鮮でした。
下の写真の建物とか。けど、今見ると中国に似ていますね。

ベトナム2  勢いある街_b0112443_2226646.jpg

by munan-munan | 2010-09-21 22:45 | ベトナム
<< ベトナム3  メコンデルタ ベトナム1  ホーチミンの路 >>